HOME > 讃岐うどんの豆知識 > 冷凍うどん

讃岐うどんの豆知識

讃岐うどんの中でも人気のメニューが、釜玉うどん。

釜から揚げたアツアツモチモチの麺に、生卵が絡むと絶品で、ファンも多いですよね。

 

 

お店で食べる釜玉うどんはもちろん美味しいですが、お家でも意外と簡単においしい釜玉うどんが作れちゃいますよ!

 

 

【冷凍うどんで手軽にできます♪】

お店で食べるモチモチの麺をお家で再現するなら、使いやすい「冷凍うどん」がおすすめです!

スーパーなどで手軽に手に入るので、ストックしておくといつでもすぐ食べられて便利ですよ。

 

 

 

 

 

【釜玉うどんの作り方】

_垢瓩塵Г棒戸颪魍笋蠧れ、軽く溶いておいてください。

※面倒ですが、丼を温めておいた方がアツアツで美味しいです。

 

温めた冷凍うどんをザルに揚げて、しっかりとお湯を切ってください。

※しっかりとお湯を切っておかないと、ぼやけた味になりますよ。

 

△鬮,愼れて、手早くかき混ぜて下さい。

  ※手早く混ぜないと、卵が固まってしまいます。

 

い好きなだしと薬味をかけて召し上がれ♬

※めんつゆ、だし醤油(普通の醤油でもOK)がおすすめです。

 

 

【好きなトッピングでアレンジ自由】

シンプルな釜玉うどんに飽きてきたら、色々なトッピングを試してみましょう。

お家の冷蔵庫にあるもので、十分おいしくなりますよ。

 

(乾繊璽

あれ?カルボナーラみたい!胡椒をかけてアクセントをきかせても美味。 

 

 

▲ムチ

ピリッとした辛さと卵のマイルドさがよく合います。 

 

G柴

卵のトロトロと納豆のネバネバが病みつきに! 

 

ぬ逝聖

 まるで明太子パスタ!?

 

ゥ張

 ツナと卵は間違いなく会いますよね。ツナの塩加減がいい感じです♪

 

ケ昆布

 塩昆布で和風な味に。だしは少な目で。

 

Δ瓦淕+ごま

ごま油の香りで食欲アップ! ちょっと中華風?

 

Дレー

お店でも人気の釜玉カレーがお家でも!晩御飯の残りでも、レトルトカレーでもOK。

ピリッと辛いカレーが卵でマイルドになりますよ。

 

 

 

お家にあるもので、色々とアレンジできるので、自分好みの味を見つけてくださいね!

 

 

たも屋の店舗はこちら>>

 

 

★お家でできる!簡単アレンジレシピはこちら★

 

2016.11.14 | 冷凍うどん

寒くなると食べたくなるのが、鍋ですよね。

野菜やきのこ、お肉や野菜など、栄養バランスもよくヘルシーで身体もポカポカ♬

準備も簡単ですので、忙しい方には大変ありがたいメニューです。

 

 

 

【皆さんの鍋の〆はなんですか?】

色んな具材のおいしさが溶け込んだスープは絶品!

ご飯と卵で雑炊、中華麺でラーメン、スープがしみ込んだうどん。

また、パスタやチーズで洋風にもアレンジできて、好きな食べ方ができますよね。

それぞれ、スープにあうものを選んで好みに仕上げられるのが〆の良いところです。

 

その中でも、オススメなのが「うどん」です!

和風だしだとかけうどん風、味噌味だと煮込み風、豚骨などのこってりスープや、豆乳などのコクのあるスープでもなんでも合うのが「うどん」です。

 

 

【鍋にピッタリ!冷凍うどん】

スーパーなどに置いている手軽に食べられる「ゆでうどん」でも美味しいですが、煮込むと柔らかくなりすぎるのが弱点・・・。

せっかくなら、モチモチの麺を味わいたくありませんか?

 

そんな方におすすめなのが「たも屋の冷凍うどん」です!

 

 

 reitouudon01.jpg

 

 たも屋の冷凍うどんは、でんぷん不使用の小麦100%で作られており、モチモチの食感で本場讃岐の味をご堪能していただけます。

 

スーパーなどに置いている冷凍うどんよりお値段は少しお高めですが、味は抜群です。

 

 

お鍋に入れるときは、一度別の小鍋で温めてからスープに入れてくださいね。

茹ですぎるとモチモチの食感が味わえなくなりますので、お鍋に入れる場合は溶かす程度で大丈夫です!

冷凍のまま入れても食べられますが、スープの量が少ないとうまく茹でられませんのでご注意ください。

 

 

まだ、たも屋の冷凍うどんを食べたことがない方、ぜひ一度お試しください!

 

冷凍うどんは、たも屋通販サイトのみでの販売となっております。

 

たも屋通販サイトはこちら>>

 

 

2016.09.23 | 【通販】

「ダイエットをしよう!」と決意した時、どんなダイエットをしようと思いますか?

まず浮かぶのは、「炭水化物を食べないようにしよう!」ということではないでしょうか?

 

しかし、ちょっと待って下さい!実はそれは間違った方法なんです。

炭水化物を抜くと身体によくないんです。

 

【炭水化物が必要な理由】

『炭水化物』とは、『糖質』と『食物繊維』を合わせたもの。

この糖質を摂らないように、炭水化物抜きをする方がいますが、それはNG!

糖質不足が続くと、身体が筋肉を分解して糖質を作ります。

筋肉量が減ると、基礎代謝量が低下し、疲れやすく痩せにくい体質になってしまいます

・・・。

 

ダイエットのために抜いたのに、逆効果なんて・・・悲しすぎませんか?

 

炭水化物も正しく摂ることがとっても大切なんです。

 

【意外に知らない!うどんの炭水化物量が一番低いこと】

 

100g中に含まれる炭水化物の量が一番少ないのが、実は「うどん」なんです!

ヘルシーだと思われていた「生そば」より少ないのにはびっくりですよね。

 

炭水化物が少ないということは、カロリーも低く、しかも胃腸に負担をかけずに食べ物を消化してくれますので、身体に負担が少なくダイエットに繋がります。

 

また讃岐うどんは、コシが強いので消化スピードを抑え糖質の分解吸収を遅くすると言われています。更に食べ応えがあるため、噛む回数も増えて満腹中枢が刺激されやすくなります。

 

【トッピング次第で、栄養バッチリ】

せっかく、炭水化物の少ないうどんを選んだのに、カロリーが高い天ぷらなどを選ぶと意味がありません!栄養豊富、ヘルシーなトッピングで健康的にダイエットしましょう!

 

 

 

たも屋の無料トッピングは種類が豊富!

紹介したわかめ、ネギ、大根おろしもありますよ。

栄養があって、無料で・・・なんてステキですよね!

 

 

 

たも屋の店舗情報>>

 

 

 【うどんダイエットのメリット】

|鎖絏淑量が少ない

低カロリー

K腹感がある

ざ颪簗味でアレンジ自由

1日1食をうどんに変えるだけ

 

 

1日3食すべてをうどんに置き換えるのはNGです。

栄養が偏ったり、飽きたりして続きません。

朝昼夜、自分の生活スタイルに合わせて食べやすい時間にしましょう。

 

好きなように自分で選んで、バランスよく食べてくださいね。

 

 

たも屋のお店に来られない方、気軽に食べたい方にはたも屋の冷凍うどんがオススメ。

たも屋の冷凍うどんは、でんぷん不使用です。

通常、コシをだすためにでんぷんが使用されているので、炭水化物量も増えますが、

たも屋のは入っていないのでその心配もありません。

 

茹で時間2分〜3分と素早く出来上がり、冷凍庫にストックできますので便利ですよ。

 

たも屋通販、冷凍うどんはこちら>>

 

 

2016.06.17 | 【うどん豆知識】

鍋の美味しい季節がやってきましたね!

冬の定番料理と言ったら、やっぱりお鍋ですよね。

最近は色々な味が手軽に楽しめるようになりましたが、お店で売られている市販の鍋の素って少し高くないですか?

そこで、自宅で手軽に使えるだしを紹介したいと思います。

 

【オリジナル鍋を作りませんか?】

市販の鍋の素って便利ですよね〜。最近では定番のストレートタイプの他に、濃縮タイプ、キューブタイプなど様々な形態が増え、色々な味が楽しめるようになりました。

 

簡単に作れる市販の鍋の素も良いけど、毎回買うのは結構な出費になりませんか?

美味しくて簡単に手作りできると良いですよね。

 

美味しい鍋のスープを作るには、だしをきちんと取ることが大事です。

ベースのだしが美味しいと、その後にどんな味付けをしても美味しいですよ。

 

 

でも、だしを取るのって面倒だな〜と思っている方いませんか?

ご心配なく!たも屋では今、数量限定で「たも屋専用のだしパック」を販売しております。

 

 

このだしパックが厳選した2種類の削り節をブレンドし、独自の製法で作りあげただしパックです。ティーパック方式なので、そのままお湯に入れて煮だすだけで簡単に風味豊かなだしが出来上がります。100gのパックなので、必要な時に必要なだけ簡単にだしを取ることができます。1袋で最大10Lのだしが取れますよ。

 

だしが取れるとあとは簡単!お好きな調味料でお好きな味のスープが出来上がります。

 

■寄せ鍋

・だし・しょうゆ・みりん・酒

■もつ鍋■

・だし・味噌・しょうゆ・にんにく・すりごま・鷹の爪

■塩ちゃんこ■

・だし・鶏ガラスープの素・しょうゆ・酒

■キムチ鍋■

・だし・中華スープの素・しょうゆ・酒・オイスターソース・白菜キムチ

 

しっかりとだしが効いているので、薄味でも充分に美味しくいただけ、塩分が気になる方にもおすすめです。また、ご家庭にある調味料でオリジナルスープは作れるので、安上がりですよ。

 

【こんな料理にも使えます】

このだしパックは鍋だけでなく、麺類、お吸い物、お味噌汁、煮物のベースなど様々な料理にお使いいただけます。1袋(100g)で最大10Lのだしが作れるので、たくさん作ってストックしておくと、忙しい時にも便利ですよ。

 

 

それも面倒だという方は、ティーパックから中身の削り節を取り出して、直接沸騰したお湯に入れてだしを取ることもできます!お味噌汁の具として食べていただけるので、手軽なうえに美味しくて言うことなしです!

 

 

【お鍋の締めは讃岐うどんで】

お鍋のもう1つの楽しみは、最後に食べる締めですよね。

ご飯を入れて雑炊にしたり、中華麺を入れてラーメンにしたり。

 

たも屋のお勧めはやはりうどんです♪

お鍋には冷凍うどんが簡単で美味しいですよ。

たも屋の冷凍うどんは小麦粉100%、でんぷん不使用で本場の味が堪能出来ます!

 

 

たも屋の冷凍うどんはこちら>>

 

 

残ったスープを十分に沸騰させてから入れて下さい。

約2分ほどで美味しい讃岐うどんが出来上がります。

(※スープが少ない場合は、別の鍋で茹でてから入れて下さい。きちんと茹でられない場合がございます。)

 

美味しい鍋で身体を温めて、寒い冬を乗り切って下さいね!

 

たも屋のお店はこちら>>

2015.11.26 | 調味料

香川県はうどん県と言われるように、うどん店が多くいつでも食べることのできる身近な存在です。

しかし、県外の方は”いつでもすぐに”というわけにはいかないですよね。

そんな方達に、ご家庭で簡単に本場讃岐の味を楽しめるレシピを紹介させていただきます!

 

 

【讃岐うどんはとってもシンプル】

讃岐うどんは、小麦粉、塩、水の3つの材料だけでできる、とってもシンプルな料理です。

ただ、シンプルなだけにとても扱いが難しく、その日の天気や気温、湿度、また小麦粉の状態などにより水や塩の量を変える必要があります。

経験を積んだ職人だけが、本場讃岐の味をつくりだせるのです。

 

たも屋のうどんは職人がつくる自家製のこだわりうどん。

手間暇かけてつくったうどんは、お店はもちろんお土産うどんでも味わえます。

 

 

お店で本場讃岐うどんを味わいたい方≫

 

 

【讃岐うどんにはどんなメニューがあるか知っていますか?】

讃岐うどんには、様々なメニューがあります。まずは基本メニューを覚えましょう。

 

■かけうどん■

風味豊かな温かいだしのうどん。たも屋のかけだしは、伊吹産のいりこを使った自慢の黄金だしです。最近では夏にはだしを冷たくした冷かけも人気です。

 

 

 

■ぶっかけうどん■

麺に濃い目のだしをかけたうどん。かけうどんのようにだしを味わうというより、少し甘めの濃いだしを麺に絡ませて食べます。温かい・冷たいが選べます。

 

 

 

■釜揚げうどん■

茹でたての麺を釜から直接揚げたうどん。モチモチした食感がとっても美味しいうどんで、うどん本来の味が味わえます。

 

 

 

■ざるうどん■

茹でたての麺を冷水でよく洗い締めたうどん。讃岐うどんのコシが味わえます。

濃い目のだしをつけていただきます。

 

 

 

醤油うどん■

冷水で締めた麺に醤油をかけたシンプルなうどん。麺は温かい、冷たい、そのままのどれでも選べます。昔から香川の家庭でよく食べられてきたうどんです。

 

 

アレンジされたうどんもあります!

 

★釜玉うどん★

釜揚げうどんに生卵を絡ませたうどん。だし醤油や温かいぶっかけのだしをかけます。その味は和風カルボナーラとも言われています。

 

 

 

★カレーうどん★

自家製のカレーをかけたうどん。たも屋のカレーうどんは濃厚で子供からご年配の方まで大人気。半分くらい食べたら黄金のかけだしをかけてスープのようにして食べても美味しい!

麺は麺ぬく、麺ひや、釜揚げから選べます。

 

 

 

★しっぽくうどん★

冬の定番メニュー。たくさんの具が入ったボリューム満点のうどん。身体もポカポカになり、寒い冬におすすめです。

 

 

 

★肉うどん★

甘辛く炊いた牛肉をのせたうどん。温かいかけにのせたり、ぶっかけにのせたり。

釜玉うどんにトッピングした肉釜玉も人気です。

 

 

 

【冷凍うどんを使った簡単レシピ】

家でおいしい讃岐うどんを食べたい!すぐに簡単に食べたい!という方におすすめなのが、冷凍うどん。

たも屋の冷凍うどんは、でんぷん不使用の小麦粉100%でできており、生うどんに負けず劣らずの美味しさです!通常の冷凍うどんはコシを出すためにでんぷんを使用していることが多いのですが、たも屋の冷凍うどんは小麦粉本来の味が味わえて、とっても美味しいですよ!

 

 

 

たも屋の冷凍うどんはこちら≫

 

冷凍うどんの良いところは、ゆで時間2〜3分で本格的な味が味わえること。

また、冷凍庫にストックしておくことができるのも魅力ですよね。

食べたいときにすぐに食べられる冷凍うどんはおすすめです。

 

冷凍うどんを使った、すぐにできるレシピを紹介します。

 

<定番メニュー>

♦釜玉うどん♦

丼に生卵を割って溶いた中に、茹でたての冷凍うどんを入れて素早く混ぜます。

家にある醤油や、麺つゆをかけるとできあがり!お好みでネギをのせて。

 

♦醤油うどん♦

温かい麺でも冷たい麺でも楽しめます。モチモチした食感が味わいたい方は、茹でたてに醤油をかけて。コシのある麺を味わいたい方は、茹でた麺を冷水でよく洗い締めた麺に醤油をかけて。その日の気分でどうぞ!

 

<アレンジメニュー>

●味噌絡めうどん●

丼に大さじ1(お好みで調節してください)の味噌を入れます。そこへ茹でたての麺を入れて、味噌を絡めてできあがり。たっぷりのゴマを入れて食べるのがおすすめです!

 

●ネギポンうどん●

茹でて冷水で締めた麺に、たっぷりのネギとポン酢をかけるだけ!さっぱりといただけます。キムチ&ごま油をのせても。

 

●サバ缶うどん●

茹でた麺を丼に入れます。サバの缶詰の中身を器に入れて温めます。温めたサバをうどんにのせてよく混ぜます。お好みで鰹節とのりを入れても美味しいです。

 

いかがでしたか?今回はできるだけ簡単にできるメニューをご紹介しました。

ご家庭にあるもので、お好きなようにアレンジしてくださいね!

 

 

 

 

★お店で食べる、美味しい天ぷらの食べ方はこちら★

2015.10.19 | 冷凍うどん

ダイエットと言えば、糖質制限をするために炭水化物を摂らないように気をつけている方も多いのではないでしょうか?なかでも、特に讃岐うどんはダイエットに不向きと思っている方がほとんどだと思います。でも実は、讃岐うどんはダイエットに効果的なのです!

 

 

 

【なぜ、讃岐うどんはダイエットに効果的なのでしょうか?】

ダイエットと言えば、”炭水化物は敵”のような扱いを受けますが、炭水化物を全く摂らなくなるのは、身体には良くないことなのをご存じですか?私たちの健康を維持するためには、炭水化物をきちんと摂ることがすごく大切です。そこで、炭水化物を適度に摂るには、うどんに含まれる炭水化物の量が低いうどんがピッタリなのです。

 

 


 

(100g中の炭水化物量)

 

白米・・・37.1g

 

玄米・・・35.6g

 

中華麺・・・38.4g

 

そば・・・26.0g

 

うどん・・・21.6g

 

 

ヘルシーに思われがちなそばより、うどんの方が低いのにはびっくりですよね

 

炭水化物量が少ないのは、カロリーが低いだけでなく、胃腸に負担をかけずに食物を消化してくれるので身体に負担が少なくダイエットに繋がります。

また、讃岐うどんはコシが強いので、消化スピードを抑え糖質の分解吸収を遅くすると言われています。さらに食べ応えがあるため、噛む回数も増えて満腹中枢が刺激されやすくなります。

ダイエットには柔らかいゆでうどんよりコシの強い生うどんが良いのですが、気軽に食べられる冷凍うどんでも大丈夫ですよ!しかし、一般的に販売されている冷凍うどんは、コシを強くするためにでんぷん(炭水化物)を加えている場合が多いので注意が必要です。

 

その点、たも屋の冷凍うどんはでんぷんが含まれず、小麦粉100%で作られているので安心です!

 

 

 

たも屋の冷凍うどんはこちらから≫

 

 

 

 

【選んでほしいトッピングと薬味】

うどんダイエットをする際に、一緒に食べてほしい具と薬味があります。

せっかく、炭水化物量の少ないうどんを選んだのに、カロリーが高い天ぷらをチョイスすると意味がありません。色々な具や薬味を入れて様々な栄養を摂り、健康的にダイエットしましょう。

 

ゞ婿・・・ビタミンB1が含まれていて、うどんに含まれる炭水化物の消化を手伝います。

また、良質なたんぱく質なので、積極的に摂りたい食べ物です。

 

△錣め・・・低カロリーで食物繊維が多いので、満腹感を増やし便通もよくします。

ダイエット時に不足しがちなミネラルも豊富。

 

ねぎ・・・ねぎに含まれるアリシンがアドレナリンの分泌を促して、

脂肪燃焼を促進してくれます。ビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。

 

ぢ膾おろし・・・大根に含まれるジアスターゼはでんぷん、たんぱく質、脂肪の消化を

助けるので胃腸に優しい食べ物です。頭痛・冷え性・便秘改善に効果あり。

 

 

たも屋ではトッピングの中に、紹介したわかめ、ねぎ、大根おろしが無料で食べられます!ダイエット効果が期待できるうどんに、栄養のあるトッピングで健康的にダイエットしませんか?

 

 

 

たも屋の店舗情報≫

 

 

 

★讃岐うどんダイエットの詳細はこちら★

2015.08.28 | 冷凍うどん

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ