讃岐うどんの豆知識

香川県高松市で宿泊先をお探しの方におすすめのホテルがあります!

今回は高松市の中心部にある「さぬきの湯 ドーミーイン高松」をご紹介します。

 

【ビジネス街・繁華街が集中している場所にあります】

JR高松駅より車で約7分、琴電瓦町駅より徒歩約5分の距離にある「さぬきの湯 ドーミーイン高松」は、ビジネス街、繁華街が集中している市内中心部に位置しています。

 

また、高松空港リムジンバス・県庁通り中央公園前バス停より徒歩5分ですので、ビジネスや観光でお越しの方に非常に便利な場所にあります。

 

【高松繁華街の夜空を見ながら露天風呂】

「さぬきの湯 ドーミーイン高松」はそのホテル名の通り、露天風呂が楽しめます!

二股ラジウム人工温泉の露天風呂は、ご宿泊のお客様は無料でご利用いただけますよ。

最上階にありますので、夜空を眺めながらご入浴でき、男女別の大浴場も完備していますので、

1日の疲れを癒すことができますよ。

 

【ホテルの近くに、美味しい讃岐うどん店があります】

香川県に来たら、「美味しい讃岐うどんが食べたい!」と思われる方が多いのではないでしょうか?

観光に来られた方なら、ゆっくりうどんツアーなどのできますが、ビジネスでお越しの方はゆっくりできないと思います。

 

そんな方にお勧めが「たも屋女道場店」です!

宿泊先のドーミーイン高松からも近く、便利な場所にありますよ。

 

dormyinn map.jpgたも屋女道場店はこちら>>

 

また、外国からお越しの方用に英語・中国語・韓国語表記のメニューもあるので、外国人の方にも安心してご注文いただけるようになっています。

 

↓↓↓ 英語 ↓↓↓

20170123English.jpg

↓↓↓ 中国語 ↓↓↓

20170123Chaina.jpgのサムネール画像↓↓↓ 韓国語 ↓↓↓

20170123Koria.jpgのサムネール画像

【ホテルにお得なチラシを置いています】

さぬきの湯 ドーミーイン高松に、たも屋女道場店のお得なチラシがありますよ♪

 

チラシをお店に持参して頂くと、讃岐うどんの定番トッピング、鯛ちくわ天を1本サービスしています!

 

是非、こちら↓をお持ちの上、たも屋女道場店にお越しください。

 

tikuwa01.jpgのサムネール画像

 

たも屋店舗はこちら>>

 


★アクセスしやすい高松で人気のホテルはこちら★

2017.01.23 | 【店舗】

最近、色々な方が四国88ヶ所巡りをしています。

その目的は様々で、自分なりに楽しんで巡拝しているようですね。

 

【お遍路マメ知識】

Q:お遍路は観光目的でもいいの?

A:どんな目的で来ても大丈夫です。最近は、色々な祈願、自分探し、ストレス解消、観光など様々な目的で来られています。

 

Q:どんな方法で巡拝すればよいの?

A:定番の「歩き遍路」の他、「タクシー遍路」「バス遍路」「レンタカー遍路」「自家用車遍路」など、どんな手段でも問題なしです。

 

Q:どこから巡拝してもよいの?

A:回り方の決まりはありません。


お遍路は弘法大師の足跡をたどり、八十八ヶ所の霊場を巡拝することです。

目的も巡り方も人それぞれ、好きなように回って大丈夫です。

 

 

【お遍路だけではもったいない!美味しいうどんも食べよう】

お遍路だけでも十分楽しめますが、せっかく香川に来たなら、本場の讃岐うどんを食べませんか?

 

香川には66番から88番までの札所があります。

 

その近くに美味しい讃岐うどん店があるのをご存知ですか?

 

henro.jpg

香川で行列ができるうどん店「たも屋」。

香川には本店・林店・女道場店がありますが、車でお遍路に来たなら、林店をお勧めします!

 

hayashi-gyouretu.jpg本場讃岐うどん たも屋林店はこちら>>

 

 

高松サンメッセの近くにある「たも屋林店」は、駐車場も広々で約60台停められます。

座敷もありますので、小さなお子様連れでも安心。麺切りカッターも用意しております。

 

 

【まずは、かけうどんを食べて下さい】

たも屋のかけだしは、伊吹産のいりこを使った風味豊かな黄金だし。

 

kakedashi.jpg

モチモチの麺に合うように計算された絶品だしのうどんは、食べなきゃ損です!

 

IMG_3695.JPG

無料薬味も充実していますので、お好きなようにアレンジして食べて頂けます。

 

yakumi.jpg

 

【アレンジ自由!たも屋のトッピング】

 

揚げ物の種類も豊富♪

 

IMG_2819.JPGうどんにのせてもよし、無料の大根おろしとポン酢で食べてもよし。

お好きなようにアレンジできますよ〜。

 

 

IMG_3617.JPGアツアツおでんは、林店限定!

 

 

うどんも美味しい、だしも美味しい、サイドメニューも充実、無料薬味も多数。

全て、お客様に喜んでいただけるように考えたメニューです!


好きなようにアレンジして楽しんで食べて下さいね!

 

たも屋はの店舗はこちら>>

 


★こちらもおすすめ!絶品中華そば★



たも屋通販サイトはこちら>>

 

2017.01.13 | 【店舗】

ついつい飲み干してしまうほど美味しい、讃岐うどんのかけだし。

透き通るだしは、決して薄味ではなく、しっかりとだしが効いておりコシのある麺と合うように、計算されて作られているのを知っていますか?

 

 

そのかけだしを美味しく頂くための注意点をお教えしますね。

 

【麺を温める時に注意しましょう】

温かいうどんを食べたいときに麺を温めますよね?

セルフ店では必ず、麺を温めるコーナーがあります。

 

 

 

でぽに麺を入れて、お湯で温めます。

その後、湯切りをするのですが、ここで注意があります。

皆さん、でぽをチャッチャとふっていませんか?

これ、ついついやってしまうのですが、実はNGなんです。

チャッチャと動かしても、実は麺が動くだけできちんとお湯が切れていないんですよ。

自然とお湯が切れるまで、動かさずに待つのが正解なんです。

 

行列ができると焦って、ついついチャッチャとしてしまいますが、5秒から10秒程度の時間ですので、美味しいかけだしを味わうために、ジ〜っと待ってくださいね。

 

【薬味の入れすぎには注意です】

讃岐うどん店には、無料の薬味を置いているお店が多くあります。

たも屋もネギやわかめ、天かすや大根おろしなど多数の無料薬味をご用意しております。

お客様に好きなようにアレンジして、楽しんで食べて頂けるように。

 

 

 

 

基本、自由にトッピングしていただいてよいのですが、ここでも注意が必要です。

ついつい無料ということで、ネギをうどんがかくれるくらい大量にのせている方もおりますが、入れすぎは、かけだしの味を変えてしまう原因となります。

 

せっかくの美味しいかけだしが変わってしまっては、悲しくありませんか?

 

美味しく食べるには、ほどほどの量で薬味をトッピングすることがおススメです♪

 

 

 

寒くなると、温かいうどんが食べたくなりますね!

お近くにたも屋がある方は、是非店舗にお越しください!

揚げたてモチモチの麺が食べられますよ〜。


たも屋の店舗はこちら>>

 

お近くにない方は、たも屋のお土産うどんがおススメです。

生うどんは、店舗に近い味を再現しておりますので、ご自宅で本場の味が楽しめますよ。

 

 

2016.12.12 | 【店舗】

香川県にあるうどん店の多くはセルフ店です。

自分の好みの麺やだし、トッピングが選べるのがセルフ店の魅力の1つでもあります。

 

うどんに合わせた薬味や天ぷらを自由に選べるので、その日の体調や気分で好きなようにアレンジできるのが良いですよね。

 

【まずは定番、かけうどんにのせて】

讃岐うどんの定番といえば、かけうどん。

いりこの風味がおいしい、あっさりしたアツアツのかけだしに、鯛ちくわ天を浸して食べてみてください。ジュワ〜とだしのおいしさと鯛ちくわ天の味が一気に口の中に広がります!

 

 

 

また、揚げたてのかきあげはサクサクの食感で、かけだしに浸すとトロッとした食感に変化し、違った味が楽しめます。

 

 

 

たも屋の鶏天は、かけだしに合うように、薄味に仕上げていますので是非かけだしに合わせてみてくださいね。

 

 

 

【天ぷらのカリッとした食感が好きな方】

中には、衣がベタッとなるのが嫌な方もいますよね?

そんな方は、別皿にのせて食べていますよ。

 

たも屋では無料の薬味や調味料がとても充実しています。

好きなようにご利用いただけるので、大変喜ばれています。

 

大根おろし、天かす2種類、わかめ、ねぎ

 

 

福神漬、しょうが、梅干し、レモン

 

 

ポン酢、ケチャップ、タルタルソース、わさび

 

 

無料の大根おろしをとポン酢でサッパリと。


タルタルソースをかけて♬


醤油とレモンで和風に。

 

 

うどんにのせても、そのまま食べても美味しい天ぷらは、お子様からご年配の方まで美味しく召し上がっていただけます!

 

またカロリーが気になる女性の方にも、野菜などカロリー控えめものもありますので

食べ方次第でヘルシーにいただけますよ。

 

好きなうどんと、好きなトッピングで、お好きなように食べて下さいね!

 

 

たも屋の店舗はこちら>>

 


 

 

2016.11.24 | 【店舗】

香川県高松市で宿泊先をお探しの方におすすめのホテルがあります。

数多くあるホテルの中で、今回は「ダイワロイネットホテル高松」をご紹介します。

 

 

【便利な場所にあるホテルです】

JR高松駅より徒歩約18分の距離にある「ダイワロイネットホテル高松」は、ショッピングやグルメを楽しめる「丸亀町グリーン」に位置しています。

 

高松市の繁華街にあるので、観光やビジネスでお越しの方にアクセスしやすく便利ですよ。

 

日本一長いといわれている高松市商店街は、多くのビジネスマンが行き来してとても活気があります。

また、周辺には栗林公園や高松城(玉藻公園)もありますので、観光客にもお勧めのホテルです!

 

 

【ホテルの近くに、本場讃岐うどん店があります】

香川県に来たら、「本場の讃岐うどんを食べてみたい!」と思われる方も多いのではないでしょうか?

ただ、お時間に制限があるビジネスマンの方は、ゆっくりうどん店めぐりもできないですよね?

そんな方におすすめのお店が「たも屋女道場店」です!

 

宿泊先のダイワロイネットホテルからも近く、とても行きやすい場所ですよ。

 

たも屋女道場はこちら>>

 

 

 

 

 

ホテル付近にはたも屋以外に、お好み焼きやさん、串揚げ屋さん、居酒屋など高松で有名なお店がたくさんありますので、夕食におすすめですよ。

 

 

【ホテルにお得なチラシがあります】

ダイワロイネットホテルに、たも屋のお得なチラシがありますよ♪

 

チラシを持参して頂くと、讃岐うどんの定番トッピング、鯛ちくわ天を1本サービスさせて頂きます

 

 

是非、こちらを↓お持ちの上、たも屋女道場店にお越しくださいませ。

 

 

 tikuwadaiwa02.jpg

 

たも屋の店舗はこちら>>

 

 

 

 

2016.11.07 | 【店舗】

本場讃岐うどん「たも屋」は、おかげさまで地元の方に愛され、行列ができるお店です。

お店自慢のかけだしは、伊吹産のいりこを使った”黄金だし”で自慢の逸品です!

 

うどんはもちろん美味しいのですが、実は、数量限定で販売している「中華そば」があるのをご存知ですか?

常連さんは必ず知っているメニューなんですよ。

 

食べ方も、うどんのかけだしで頂く「かけ中華」のほか、「つけ麺」、「ぶっかけ中華」、「カレー中華」、「肉中華」など、うどんと同じように色々な種類があります。

 

 

【うどんのかけだしで頂く、絶品のかけ中華】

 

 

細めの縮れ麺でコシもある中華そば。

メニューの「かけ中華」は、うどんのかけだしで頂きます。

無料の薬味、わかめやネギをのせて、ごま油とこしょうを少量入れて食べるのがお店のおすすめ。

かけ揚げやちくわ天などのトッピングをのせても美味しいですよ。

 

暑い時期は、冷たいかけだしの「冷かけ中華」も絶品です!

 

 

【意外に合う!濃厚カレー】

 

 

お店で人気の濃厚カレーは、辛過ぎず子供からご年配の方まで楽しめる味です。

うどんに合うのはもちろん、中華そばにもピッタリ!

細い麺に濃厚なカレーがよく絡んで・・・もうたまりません!

 

トッピングに半熟卵天をのせても美味しいですよ♪

 

 

 

【肉かけ中華、肉ぶっかけ中華、どちらも絶品】

 

 

たも屋の手作り、甘めに炊いたお肉は、あっさりしただしに合うように作られています。

温かいかけだしで食べるもよし、冷たいぶっかけに無料の大根おろしをのせて食べるもよし。

温泉卵を絡ませるのも良いですね♪

 

 

【うどん&中華そば、ボリューム満点MIX!】

 

 

なんと!うどんと中華そばが1玉ずつ入ったミックスなんてものもあります!

別々に食べて2度美味しいのもよいですが、2つを混ぜてしまうのもおすすめです。

太さ、食感の違う2つが同時に口に入ると、不思議な食感です。

 

ハマる人にはハマるメニューです。

 

 

【大阪定番のかすのった「かす中華」もあります】

 

 

 

大阪名物の”油かす”が香川でも食べられます!

たも屋の「かす」は、臭みがなく食べやすいですよ。

「かけ」にのせると、カリっとした食感とトロっとした食感が味わえます♪

また、とろろ昆布もついているので風味も豊かです。

「かすうどん」もありますよ。

 

 

【つけ麺もあります】

 

 

夏にぴったりのつけ麺は、モチモチツルツル♬

シンプルで飽きない美味しさです。

うどんのつけつゆに、ネギ、ごま油を入れて頂きます。

 

 

うどん店で食べる中華そばは、ラーメンとはまた違った味が味わえます。

 

うどんのかけだしで頂く中華そば、食べたことのない方は是非一度食べてください!

 

2016.07.27 | 【店舗】

美味しい讃岐うどんを食べるために、香川県に来られるのが当たり前になった最近。

それでもまだ、讃岐うどんのついてよく知らない方のために、本場の讃岐うどんのおすすめの食べ方を教えます!

 

 

【初めての方に味わって頂きたい、黄金だし】

讃岐うどんに欠かせないのが、風味豊かないりこだし。

たも屋のだしは、日本一と言われる伊吹産のいりこと、鰹節の一番だしを使用した香り高い、自慢の黄金だしです。

 

 

伊吹産のいりこは煮干し特有の臭みが少なく、旨みと香りが豊かです。

たも屋では、スタッフが頭と内臓を1つ1つ丁寧に手作業で取り除いたいりこをたっぷり使用しています。

 

この黄金だしは麺の美味しさを引き立ててくれる、贅沢な逸品です。

 

その美味しいだしを味わえるうどんが、かけうどんです。

 

 

 

 

 

【夏におすすめ、冷たいかけうどん】

かけうどんと言えば温かいうどんですが、暖かくなってくると冷たいうどんをサッパリと頂きたい方が多くなります。

 

暖かくなるとたも屋で注文が増えるのが、つめたいかけうどん「冷かけ」。

 

たも屋のかけだしは、とても風味豊かなので、冷たくしてもその風味を十分に味わうことができます。

 

思わずゴクゴクと飲んでしまいますよ。

 

 

 

【讃岐うどんの定番、ちくわ天をトッピング】

讃岐うどん店で必ずある天ぷらが、ちくわ天。

たも屋のちくわ天は鯛入りで、人気商品です。

 

かけうどん&鯛ちくわ天は相性バッチリ!最強コンビです。

 

 

是非、一緒に食べてみてください。

黄金だしに浸して食べる鯛ちくわ天は、絶品です!

 

 

 

【無料の薬味は、入れすぎ注意!】

たも屋の薬味は種類が豊富。

ネギ、天かす、大根おろし、ワカメ、梅干し、レモン、しょうが、わさび。

ソースやタルタル、ポン酢など調味料もあり、すべて無料で提供しています。

 

 

好きな薬味を入れて、自分の好きなように食べられるのがたも屋のもう1つの魅力です。

 

しかし、無料と言っても、入れすぎないようにしてくださいね。

薬味を入れすぎると、せっかくの美味しい黄金だしの味が変わってしまい、台無しです。

ほどほどにのせて、味わってくださいね。

 

 

美味しい讃岐うどんを食べに、是非お店にいらしてください。

スタッフが笑顔でお迎えいたします。

 

 

たも屋の店舗はこちら◆

 

 

 

店舗ではお土産うどんも販売しております。

 

4月29日より新発売した「讃岐半生ぶっかけうどん4人前」。

梅味、柚子こしょう味、なめ茸味、天かす&かつお節の4つの味から、お好きなものを選んで頂けます。

お土産にいかがでしょうか?

 

 

 

◆たも屋通販はこちら◆

 

2016.05.02 | 【店舗】

瀬戸内国際芸術祭2016がついに始まりました!

瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭で、第1回が2010年、第2回は2013年に開催され、今年で3回目となります。

国内外からたくさんの方がこの芸術祭に参加しています。まだ参加されたことのない方、是非来てください!沢山の作品に触れ、ついでに美味しい讃岐うどんを食べてお腹も心も満たして下さい!

 

【瀬戸内国際芸術祭って?】

瀬戸内国際芸術祭の舞台は、本州と四国に挟まれた瀬戸内海の「備讃瀬戸」と呼ばれる地域です。瀬戸内の島々を中心とした、各地に展示される美術作品、アーティストや劇団・楽団などによるイベント、地元伝統芸能・催事と連携したイベントで構成されています。

 

開催は春(3/20〜4/17)、夏(7/18〜9/4)、秋(10/8〜11/6)の3回に分かれて合計108日間にわたります。

 

東の島へは、香川県の高松港と岡山県の宇野港から、

西の島へは、香川県西部の各港からアクセスできます。

西部の港へは高松駅を起点に、電車を利用するのが便利ですよ。

 

【芸術に触れたら、美味しい讃岐うどんも食べませんか?】

香川と言えば讃岐うどん。全国共通の認識ではないでしょうか?

うどん巡りツアーで香川県に来られた県外の方も、今ではたくさんいると思います。

 

今年は、瀬戸内芸術祭目当てに香川県に来られる方が増えると思いますが、是非讃岐うどんも食べて行って下さい!

 

たも屋本店は、芸術祭に来られた方に非常に便利な場所にあるんですよ〜。

 

 

是非是非、立ち寄ってくださいね。

 

たも屋本店>>

 

【初めての方におすすめするたも屋のうどん】

初めて、讃岐うどん店に訪れる方は、何を注文したらよいのか悩むのではないでしょうか?

たも屋のような完全セルフだと余計にそうかもしれません。

 

そこで、本場の讃岐うどんをまだ食べたことのない方に、注文の仕方やオススメの食べ方を教えちゃいますね!

 

<注文の仕方(セルフ店)>

お店に入ったら即注文し、清算後に空いている席へ。食後の片づけは自分で返却口へ持っていきます。

 

■手順

〔佑涼輅⇒⊆分で温める(かけうどんなど温かい麺のみ)⇒サイドメニューを選ぶ(天ぷら、おにぎりなど)⇒せ拱Г⇒ヌ砧舛量味をのせる⇒食べる⇒片づけ

 

〔佑涼輅

初めてたも屋に来た方には是非、シンプルなかけうどんを食べて頂きたいです!

たも屋のかけだしは、伊吹島産のいりこを使った自慢の黄金だし。

風味豊かなだしは絶品でゴクゴク飲めます!

 

 

「冷たいうどんがいいわ」と思った方、安心してください!冷たいかけうどんもありますよ。

冷かけは暖かくなると注文される方がたくさんいますので、おすすめです。

温かいかけと同様にだしの風味が味わえます。

 

⊆分で温める

アツアツのかけうどんを食べるには、麺も温める必要があります。(冷かけは温めません)

温めたら、しっかり湯きりしてくださいね!せっかくの美味しいだしが薄くなってしまいます。

 

 

サイドメニューを選ぶ

香川ではうどんと一緒に、おにぎりやお寿司、天ぷらを食べるのが普通です。

麺にごはん!?って思う方もいますが、これが合うんです!しかも意外にペロリといけちゃうんです。

 

たも屋のおにぎりは全部店舗で手作りしており、ご飯の握り具合が絶妙で美味しいですよ!

 

 

でっかいいなりも人気の商品です。

 

 

 

 

天ぷらはうどんにのせてもよし、別皿にとって食べてもよし。

 

 

好きなものを選んで、好きなように食べてくださいね!

 

せ拱Г

全ての商品を選んだ先にはレジがありますので、食べる前に先にお支払いください。

 

ヌ砧舛量味をのせる

たも屋の無料の薬味はとても充実したラインナップです!

 

 

ネギ、天かす、大根おろし、ワカメ、梅干し、レモン、しょうが、わさび。

ソースやタルタルなどの調味料もあります。

 

全て無料ですので、お好きな薬味を選んでくださいね。

ただし!乗せすぎはオススメできません。

ネギなどを大量にのせると、せっかくの美味しい黄金だしの味が台無しに。

ほどほどにのせて味わってくださいね!

 

食べる

全て用意できたら、さあ、食べてください!

あまりの美味しさにびっくりしますよ(笑)

 

 

 

もし、かけだしが足りないなぁと思ったら、遠慮なく追加で注いでください。

その際は並んでいるお客様にご迷惑がかからないようにお願い致します。

 

片づける

お腹いっぱい食べたら、返却口へ戻してください。

次にお席を利用される方が気持ちよく使えるように、ご協力お願い致します!

 

さあ、いかがでしたか?

初めての方でも気持ちよく食べて頂くために、マナーを守って楽しく食べて下さいね。

 

皆様のお越しをスタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2016.03.24 | 【うどん豆知識】

春に旬を迎える桜えびを知っていますか?

とても栄養がある食材ですので、是非積極的に摂っていただきたいものです。

また桜えびの他に、菜の花、たけのこ、ほうれん草やさわら、あじなどたくさんあります。

どれも、手に入りやすく日々の食事に取り入れやくなっています。

旬の時期のものを食べて、健康に気を付けてみませんか?

 

【桜えびって?】

桜えびは深海の中層を群れで浮遊する体調4cm程の小さなえびで、旬の時期は、春漁は3月中旬から6月初旬、秋漁は10月下旬から12月下旬です。

体は透明ですが、甲に赤い色素を含んでいて身体がピンク色に見えます。

これが桜えびの名前の由来なんですよ。

 

【桜えびの栄養は?】

桜えびはカルシウム、銅、ビタミンB12が多く含まれています。

 

■カルシウム■

骨を丈夫にしたり、体のPHや体調を整える。

 

 ■銅■

鉄分の吸収をよくする働きがあり、コレステロールや糖の代謝を促進し脳の発育にも影響。

 

■ビタミンB12■

不足すると悪性貧血や神経障害を引き起こす。

 

桜えびは丸ごと食べられ気軽にカルシウムが摂れるので、カルシウム不足の方にはオススメです。

 

 【桜えびのおすすめ♪レシピ】

 桜えびは非常に使いやすい食材です。

定番のかき揚げは、サクサクと香ばしくてとっても美味しいですよね〜。

 

 

たも屋でも春になると、期間限定で提供していて、人気の商品です!

 

 

かき揚げの他に、パスタや炊き込みご飯、春野菜と一緒に炒めても美味しいですよね。

 

■桜えびの和風パスタ

オリーブオイルにニンニクと桜えびを入れて炒めてから、そこに茹でたパスタを入れて、昆布茶で味付けをする。仕上げにのりと青ネギをのせて出来上がり!

 

■桜えびの炊き込みごはん

いつもの炊き込みごはんに、桜えびを追加するだけ!

 

■春野菜の炒め物

ごま油に桜えびを入れて炒める。そこに茹でた菜の花とほうれん草を入れて、塩コショウで味付け。少しポンズを垂らしても美味しいですよ♪

 

■桜えび入りお味噌汁

いつものお味噌汁に桜えびを追加するだけで、桜えびの香りがする絶品お味噌汁に大変身!

 

などなど、いつものお料理に加えるだけで、美味しい桜えび料理が出来上がります。

 

お手軽簡単に旬の味を楽しめて、栄養も摂れますので是非色々と試してみてくださいね!

 

 

たも屋のお店では桜えびのかき揚げが楽しめます!

かけうどんにのせると、たも屋自慢の黄金だしとよく合い絶品です( *´艸`)

是非お越しくださいませ。

 

たも屋のお店>>

 

2016.03.07 | 【店舗】

讃岐うどんに欠かせないのが、風味豊かないりこだし。

たも屋のだしは、伊吹産のいりこ、鰹節の一番だしを使用した香り高い、自慢の黄金だしです。

 

 

 

 

【伊吹島のいりこは日本一】

瀬戸内海の燧灘に浮かぶ周囲5.4kmの小島「伊吹島」は、江戸時代末期より周辺の良好な漁場を生かした「伊吹いりこ」の産地で有名です。

 

この島は香川県西端に位置し、定期船も就航しており、瀬戸内国際芸術祭の会場の1つにもなっています。

 

 

伊吹島産のいりこは、伊吹島の沖合で漁獲されたカタクチイワシを使用しています。

鮮度が命の煮干しづくりは、漁獲から30分以内に洗浄・選別されたカタクチイワシをすぐに煮沸し、機械乾燥され翌日には出荷されます。

この鮮度を維持できる一貫体制が、上質な息吹いりこの美味しさの秘密です。

 

 

【たも屋自慢の黄金だし】

たも屋のだしは素材からこだわっています。

伊吹産のいりこは煮干し特有の臭みが少なく、旨みと香りが豊かです。

たも屋では、スタッフが頭と内臓を1つ1つ丁寧に、手作業で取り除いたいりこをたっぷり使用して、黄金だしを完成させました。

讃岐うどんの麺の美味しさを引き立ててくれる、贅沢な逸品です。

 

その美味しさを是非お店で味わってください。

 

 

あまりの美味しさに感動すると思いますよ!

 

 

★たも屋のお店はこちら★

 

 

是非、お店で黄金だしを味わってみてください♪

2016.02.26 | 【うどん豆知識】

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されていませんか?

特に今年は気温差が激しく、身体に負担がかかりがちですので、暖かくなる春が待ち遠しいですよね。3月は冬から春へ変化する準備期間です。

冬に溜まった疲れを出して、気持ちよく春を迎えませんか?

 

【旬の食材で春を迎える準備をしよう!】

昔から、「春は苦いものを食べよ」と言われています。

苦みのある山菜にはミネラルやポリフェノールなど、細胞を活性化させる成分が多く含まれています。

ですので、冬から春へ体も活動するための準備を始めるために、旬の食材を食べることは良いことなのですよ。

 

【ポリフェノールの効果・効能】

ポリフェノールって、普段耳にしますが、一体どんな成分なのか知っていますか?

ポリフェノールは、植物の苦味、渋味、色素の成分となっている化合物の総称をさし、たくさんの種類があります。その種類によって効果は変わりますが、どのポリフェノールにも共通している働きが「抗菌・抗酸化作用効果」です。

 

■抗菌作用・・・睡眠不足やストレスからくるニキビ、肌荒れも抑える。

 

■抗酸化作用・・・活性酸素の働きを抑え、細胞の老化防止効果があり、シミ・シワ・たるみからお肌を守ります。細胞が元気に活動することで、皮脂のバランスも良くなり乾燥肌の防止効果も。

 

 

そのほか、血中のコレステロールを抑制する効果、中性脂肪低下効果、疲労回復など様々な効果がみられるので是非、積極的にとってほしいです!

 

ポリフェノールを含む食材は、春菊、れんこん、ごぼう、バナナ、りんご、赤ワイン、納豆、コーヒー、紅茶などたくさんあります。

 

【積極的に取り入れたい食材】

では、この時期の旬の食材を紹介しますね。

 

■野菜・・・水菜・うど・たけのこ・菜の花・ほうれん草・キャベツ・ごぼう・春菊 など

 

■魚介・・・あんこう・さわら・はまぐり・アマダイ など

 

■果物・・・いちご など

 

どれも、春先に店頭でよく見かける食材ですので、取り入れやすいと思います。

 

 

たも屋では、季節にあった旬の食材を期間限定で提供しています。

 

 

2016年春フェアは3/1より開始!

 

★たも屋のお店はこちら★

 

また、定番の商品でも、先ほど紹介したれんこんのフライやゴボウなどの天ぷらも食べることができますよ。

 

 

 

 

美味しい讃岐うどんと一緒にいかがですか? 

 

 

 

 

なかなか家で料理をしない方でも、普段から自分が口にするものを少し意識するだけで、変わってくるのではないでしょうか?

 

旬の食材をうまく取り入れて、冬に溜まった疲れを出してスッキリ春を迎えませんか?

 

 

2016.02.24 | 【店舗】

2月3日の節分、2月6日の初午。

日本の行事のきちんとした意味を知っていますか?

正しいやり方で、節分、初午を迎えましょう!

 

【節分は1日だけではありません】

本来、節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指すので、1年に4回あります。

旧暦で立春の頃が1年の初めとされたため、最も重要視され、節分と言えば一般的に立春の前日(2016年は2月3日)を指すようになりました。

 

【どうして豆まきをするの?】

季節の変わり目に邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために行われる行事のひとつ、豆打ちの名残が豆まきです。

 

【豆まきのやり方】

×屬辰親Δ鰮討貌れて神棚にお供えします。神棚がない場合は目線より上にお供えすると良いですよ。

まくのは夜で、一家の主がまきます。家族に年男・女、厄年の人がいる場合はその方が良いとされていますが、ご家庭でされる場合はそれほどこだわらなくてもいいです。

A襪魍けて「鬼は外」と唱えながら家の外に向かって2回まき、すぐに窓を閉めて「福は内」と唱えながら部屋の中に2回まきます。家の奥の部屋から順番に、玄関は最後にまきます。

 

※豆まきには必ず炒った豆を使いましょう。

これは、生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと縁起が悪いとされているから。

「炒る」には「射る」にも通じ、「魔滅」ともなります。

 

【太巻きを楽しく食べよう!】

節分の日に、その年の恵方を向いて太巻き(恵方巻き)を食べるという風習は、今では全国的に定着していますが、もともとは関西から始まりました。

大阪の海苔問屋協同組合が節分のイベントとして行ったものを、マスコミが取り上げたのがきっかけで広まったようです。

 

「福を巻き込む」で巻き寿司。「福を切らない」で1本丸ごと食べる。

一種の縁起担ぎですが、あまる固く考えず楽しみながら食べるとよいでしょう。

 

 

たも屋では、うどんのサイドメニューにある巻き寿司が人気♪

 

 

全てお店で手作りしています!

一本丸ごと・・・はできませんが、節分を気軽に楽しむなら、

気にせずに食べてもいいかもしれませんね♪

 

たも屋の店舗はこちら≫

 

 

【初午ってご存じですか?】

鬼を追い払って福を呼び込む節分と前後してやってくるのが初午(はつうま)です。

2月最初の午の日が初午で、2016年は2月6日です。

 

初午の由来は、711年に京都の伏見稲荷の神様が、初午の日に降りてきたことが始まりです。

祭神はウカノミタマの神で、五穀をつかさどる農業神でした。

そして初午は五穀豊穣を祈る農村のお祭りととなり、商家では商売繁盛を祈願するお祭りとなりました。

 

また、立春を迎える2月の最初の午の日は、1年のうちで最も運気の高まる人されていますので、商売をされていなくてもご家庭でお祝いするにも良いですね!

 

【初午にいなり寿司を食べるのはなぜ?】

初午の日に食べるいなり寿司のことを「初午いなり」といいます。

伏見稲荷大社は稲荷神社の総本社です。稲荷神社は稲荷神を祀る神社で、稲荷神は日本の神の一つで稲荷大明神、お稲荷様、お稲荷さんとも呼ばれます。

 

古来より日本人はきつねを神聖なものとして見ており、稲荷神社ではきつねが神として祀られ、きつねの好物が油揚げと考えられており、油揚げをお供えします。

そこから、油揚げを使った料理を「稲荷」と呼ぶようになり、油揚げの中に酢飯を入れたものを「いなり寿司」といい、初午の日にはいなり寿司を頂くようになったそうです。

 

【たも屋のいなりは特大です】

 

 

巻き寿司と同様、いなり寿司もお店で手作りしています。

たも屋のいなり寿司は、とってもジャンボでお店でも人気の商品です。

食べたことがない方、一度食べてみませんか?

 

 

たも屋の店舗はこちら≫

 

 

たも屋通販はこちら≫

 

2月はたも屋で、日本の伝統行事をお祝いするのはいかがでしょうか?

 

 

★日本の伝統行事、お中元・お歳暮をきちんと知ろう★

2016.01.20 | 【店舗】

クリスマスに欠かせないチキンの用意は皆さんどうされてますか?

ご家庭で手作りしている人、購入されている人、色々いると思います。

香川ではクリスマスチキンにかわり、クリスマス骨付鳥が人気なのはご存じですか?

全国的に知られるようになってきた骨付鳥は実は、香川県丸亀市が発祥なのです!

うどんだけじゃない、香川の絶品グルメ骨付鳥について詳しくご紹介させていただきます。

 

【骨付鳥って??】

骨付鳥は、鶏の骨付きもも肉を焼いたご当地グルメで、香川県丸亀市が発祥とされています。

では、どうやってできたのでしょうか?

それは、丸亀市にある一鶴の創業者がハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに考案したのが始まりです。

 

戦後、西洋文化が急激に入り込んできた時代に、一鶴の創業者は運命的なシーンを目にしました。

大きく骨付きのままフライドチキンにかぶりつく女性。

その豪快さは驚きであり、また豊かさの象徴のように感じられました。

「あんな贅沢な食べ物をお店で出したい!」

その熱い想いから骨付鳥は誕生し、1953年から売り出されました。

 

【骨付鳥ってどんな食べ物なの?】

骨付鳥は、鶏の骨付きもも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、オーブン釜などでじっくりと丁寧に焼き上げます。そのため、身はジューシーなまま、表面や皮はパリパリと芳ばしく焼けます。

種類は親どり、若どり(別名:ひなどり)の2種類あります。

 

『おや』

厳選した成熟鶏を使用しており、しっかりとりた歯ごたえが特徴で、味わい深く噛み応えがあります。

鶏肉本来の風味が噛めば噛むほど味わえ、クセになる逸品です。

とても身が締まっているので、食べやすいように切り込みが入っています。

また、注文するとカットもしてくれますよ。

 

 

『ひな』

ふっくらと柔らかく食べやすいのが特徴です。

身はジューシーで、表面や皮はパリパリ。

子供から大人までとても食べやすいお肉です。

 

 

骨付鳥は出来立てアツアツを豪快にかぶりつきましょう!

さらに、お皿についている肉汁にキャベツをつけてください。おにぎりもおすすめです。

 

 

コラーゲンたっぷり、旨みたっぷりで大満足です。

 

【香川のご当地グルメ、骨付鳥が東京有楽町で味わえます】

骨付鳥について説明させていただきましたが、すごく食べたくなりませんでしたか?

香川ではたくさんの骨付鳥の専門店があり、いつでも食べることができますが、県外の方はなかなか香川まで来られないという方も多いですよね。

お店によってはお取り寄せも可能ですが、できればすぐに食べたいですよね?

そんな方に朗報です!

 

東京有楽町で、本場讃岐の骨付鳥が味わえます>>

 

たも屋有楽町店は、お昼は本場讃岐うどん、夜は本場讃岐骨付鳥のお店として営業しております。

 

 

 

 

 

お昼は骨付鳥の販売はしていませんが、夜は骨付鳥以外に讃岐おでんや讃岐の一品などいただけます。もちろん讃岐うどんもありますよ。

 

骨付鳥で一杯、締めに讃岐うどんで・・・。

香川のご当地グルメを堪能してください!

 

 

 

★毎日お得な、たも屋東京有楽町店はこちら★

2015.11.19 | 【骨付き鳥】

皆さん、風邪は引いていませんか?

冬の寒い時期になるといつも、風邪を引いてしまう人も多いのではないでしょうか?

風邪は日々の食生活や工夫で予防することが可能ですので、紹介させていただきます。

 

【風邪の予防には”栄養”と”休養”】

風邪を引きやすい人と、めったに引かない人がいますが、皆さんはどちらですか?

この差は体質もあると思いますが、毎日の食事や暮らし方など生活環境が影響していることも多いです。

少し気を付けるだけで予防もできると思いますよ。

 

風邪を寄せ付けないポイントは”栄養”と休養”の2つです。

”栄養”は良質のたんぱく質をとって、バランスの良い食事を心がけ体力をつけることです。

鼻や喉の粘膜を強くするには、ビタミンAを多く摂りましょう。

また、ストレスを溜めすぎると体力も低下し、風邪を引きやすくなります。

ストレスに対抗する力を高めるには、ビタミンCを摂るといいですね。

 

ビタミンAを多く含む食品・・・レバー、うなぎ、卵黄、ほうれん草などの緑黄色野菜

ビタミンCを多く含む食品・・・みかん、キウイ、ブロッコリー、ほうれん草

 

休養”は、過労や睡眠不足を避け、体力を温存することです。

体力が落ちていると、風邪のウイルスが入り込みやすくなり風邪の症状が出やすくなります。

ついつい仕事や家事で忙しくなると、体を休ませることを怠りがちですが、実は一番気を付けて休養を取ってほしいです。「いつもと違うな?」と感じたら、出来るだけ早く休み、睡眠をたくさんとるように心がけましょう。

 

【もし、風邪を引いてしまったら・・・】

〔詰をしないで”休養”を取りましょう。

「熱がないから大丈夫」「鼻水だけだから・・・」「マスクをしているから・・・」と言って、人がたくさんいる場所行くなんて、もってのほか!

どうしても休めない仕事がある以外は、できるだけ体を休めて早く寝て睡眠を十分にとりましょう。

 

⊆湘戮鮠紊欧董鼻や喉を潤しましょう。

寒くなると暖房の効いた温かい部屋にいることが多くなり、乾燥しがちで湿度も低くなっています。湿度が低いと粘膜も渇き、痰や鼻水などの分泌物が粘っこくなり出にくくなります。

加湿器を付けたり、洗濯物を干したりして適度な湿度(60%〜70%)に保つようにしましょう。

風邪などのウイルスは乾燥に弱いので、湿度を適度に保つと感染力も弱まりますよ。

 

Gが出てしまったら・・・

 大きな血管が通っているところ、首の付け根、脇の下、足の付け根などを冷やすと良いでしょう。おでこを冷やす方が多いですが、実は熱を下げる効果は期待できません。

ここを冷やすと気持ちが良い場合は、冷たいタオルや冷却ジェルシートを張るのは良いかもしれませんね。

 

す△痛い場合は・・・

うがいは埃や細菌を洗い流し、乾燥した喉を潤すという効果がありますが、やりすぎには注意しましょう。やりすぎると喉を保護している粘膜や唾液まで流してしまう可能性もあります。

1日5,6回が目安です。

 

身近な食べ物で手軽に予防・養生を】

冬になると、お店でよく見かけるようになる「みかん」。

このみかんは、ビタミンCが多く含まれているので、ストレスを緩和してくれたり、新陳代謝を促進し疲労回復に繋がります。

1日1〜2個食べると良いですよ。お手軽な値段ですので、続けやすいですよね。

 

また、しょうがは身体を温めてくれます。お料理や生姜湯、生姜紅茶などにして身体の内から温めて風邪を予防するのもいいですね。

 

しっぽくうどんにしょうがを入れるのもおすすめ!

 

 

具だくさんのしっぽくうどんは、讃岐うどんの冬の定番メニュー。

 

根菜類、野菜、お肉など色々な種類が入っており、栄養もバッチリです!

 

 

たも屋では期間・数量限定で、しっぽくうどんの販売をしております!

 

たも屋店舗情報はこちら♪≫

 

冬の人気メニューなので、一度食べてみてください!

 

美味しいうどんで寒い冬を乗り切り、風邪を吹き飛ばしましょう〜!!

 

2015.11.09 | 【店舗】

香川県はうどん県と言われるように、うどん店が多くいつでも食べることのできる身近な存在です。

しかし、県外の方は”いつでもすぐに”というわけにはいかないですよね。

そんな方達に、ご家庭で簡単に本場讃岐の味を楽しめるレシピを紹介させていただきます!

 

 

【讃岐うどんはとってもシンプル】

讃岐うどんは、小麦粉、塩、水の3つの材料だけでできる、とってもシンプルな料理です。

ただ、シンプルなだけにとても扱いが難しく、その日の天気や気温、湿度、また小麦粉の状態などにより水や塩の量を変える必要があります。

経験を積んだ職人だけが、本場讃岐の味をつくりだせるのです。

 

たも屋のうどんは職人がつくる自家製のこだわりうどん。

手間暇かけてつくったうどんは、お店はもちろんお土産うどんでも味わえます。

 

 

お店で本場讃岐うどんを味わいたい方≫

 

 

【讃岐うどんにはどんなメニューがあるか知っていますか?】

讃岐うどんには、様々なメニューがあります。まずは基本メニューを覚えましょう。

 

■かけうどん■

風味豊かな温かいだしのうどん。たも屋のかけだしは、伊吹産のいりこを使った自慢の黄金だしです。最近では夏にはだしを冷たくした冷かけも人気です。

 

 

 

■ぶっかけうどん■

麺に濃い目のだしをかけたうどん。かけうどんのようにだしを味わうというより、少し甘めの濃いだしを麺に絡ませて食べます。温かい・冷たいが選べます。

 

 

 

■釜揚げうどん■

茹でたての麺を釜から直接揚げたうどん。モチモチした食感がとっても美味しいうどんで、うどん本来の味が味わえます。

 

 

 

■ざるうどん■

茹でたての麺を冷水でよく洗い締めたうどん。讃岐うどんのコシが味わえます。

濃い目のだしをつけていただきます。

 

 

 

醤油うどん■

冷水で締めた麺に醤油をかけたシンプルなうどん。麺は温かい、冷たい、そのままのどれでも選べます。昔から香川の家庭でよく食べられてきたうどんです。

 

 

アレンジされたうどんもあります!

 

★釜玉うどん★

釜揚げうどんに生卵を絡ませたうどん。だし醤油や温かいぶっかけのだしをかけます。その味は和風カルボナーラとも言われています。

 

 

 

★カレーうどん★

自家製のカレーをかけたうどん。たも屋のカレーうどんは濃厚で子供からご年配の方まで大人気。半分くらい食べたら黄金のかけだしをかけてスープのようにして食べても美味しい!

麺は麺ぬく、麺ひや、釜揚げから選べます。

 

 

 

★しっぽくうどん★

冬の定番メニュー。たくさんの具が入ったボリューム満点のうどん。身体もポカポカになり、寒い冬におすすめです。

 

 

 

★肉うどん★

甘辛く炊いた牛肉をのせたうどん。温かいかけにのせたり、ぶっかけにのせたり。

釜玉うどんにトッピングした肉釜玉も人気です。

 

 

 

【冷凍うどんを使った簡単レシピ】

家でおいしい讃岐うどんを食べたい!すぐに簡単に食べたい!という方におすすめなのが、冷凍うどん。

たも屋の冷凍うどんは、でんぷん不使用の小麦粉100%でできており、生うどんに負けず劣らずの美味しさです!通常の冷凍うどんはコシを出すためにでんぷんを使用していることが多いのですが、たも屋の冷凍うどんは小麦粉本来の味が味わえて、とっても美味しいですよ!

 

 

 

たも屋の冷凍うどんはこちら≫

 

冷凍うどんの良いところは、ゆで時間2〜3分で本格的な味が味わえること。

また、冷凍庫にストックしておくことができるのも魅力ですよね。

食べたいときにすぐに食べられる冷凍うどんはおすすめです。

 

冷凍うどんを使った、すぐにできるレシピを紹介します。

 

<定番メニュー>

♦釜玉うどん♦

丼に生卵を割って溶いた中に、茹でたての冷凍うどんを入れて素早く混ぜます。

家にある醤油や、麺つゆをかけるとできあがり!お好みでネギをのせて。

 

♦醤油うどん♦

温かい麺でも冷たい麺でも楽しめます。モチモチした食感が味わいたい方は、茹でたてに醤油をかけて。コシのある麺を味わいたい方は、茹でた麺を冷水でよく洗い締めた麺に醤油をかけて。その日の気分でどうぞ!

 

<アレンジメニュー>

●味噌絡めうどん●

丼に大さじ1(お好みで調節してください)の味噌を入れます。そこへ茹でたての麺を入れて、味噌を絡めてできあがり。たっぷりのゴマを入れて食べるのがおすすめです!

 

●ネギポンうどん●

茹でて冷水で締めた麺に、たっぷりのネギとポン酢をかけるだけ!さっぱりといただけます。キムチ&ごま油をのせても。

 

●サバ缶うどん●

茹でた麺を丼に入れます。サバの缶詰の中身を器に入れて温めます。温めたサバをうどんにのせてよく混ぜます。お好みで鰹節とのりを入れても美味しいです。

 

いかがでしたか?今回はできるだけ簡単にできるメニューをご紹介しました。

ご家庭にあるもので、お好きなようにアレンジしてくださいね!

 

 

 

 

★お店で食べる、美味しい天ぷらの食べ方はこちら★

2015.10.19 | 冷凍うどん

暑い夏も過ぎ、だんだんと秋めいた今日この頃。木の葉も紅く染まっていき、美しい季節がやってきます。うどん県にも実は美しい季節を楽しめる紅葉スポットがたくさんあるんですよ〜。

美しい季節を楽しんだ後は、美味しい讃岐うどんをいかがですか?

 

【うどん県おすすめの紅葉スポット】

 〃林公園(見頃:11月中旬〜12月初旬)

国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さを持つ、栗林公園。

広大な敷地を散策しながら、春・夏・秋・冬、四季折々の景色を楽しむことができます。

紅葉の時期には夜のライトアップで、一段と美しい紅葉を堪能。

公園内の茶室では抹茶を味わうこともでき、紅葉狩りの合間に一休みもできますよ。

 

金刀比羅宮(見頃:11月中旬〜下旬)

「こんぴらさん」として親しまれ、長い石段が有名。参道の両脇にはお土産屋さんやうどん店が並び、紅葉を楽しみながら散策でき見どころ満載スポットです。

奥社まで1368段もありますが、大門までの365段は時代劇に登場しそうな趣のある駕籠で上り下りもできます。

 

小豆島・寒霞渓(見頃:11月上旬〜下旬)

1300万年前の火山活動で誕生し、200万年の歳月が創り出した日本三大渓谷美のひとつとされている小豆島の寒霞渓。ロープウェイから深い渓谷を彩る迫力の紅葉が楽しめます。

片道1時間ほどかけて歩く登山道があり自生した植物を楽しむこともできます。

寒霞渓の山頂には香川県のオリジナルブランド、オリーブ牛を使ったコロッケバーガーもあり、お腹も大満足です!

 

 

【たも屋では秋フェアを開催!ボリューム満点の秋鮭フライが登場!】

 紅葉巡りを楽しんだ後は、美味しい讃岐うどんを食べてお腹も満たしませんか?

香川県にはたくさんのうどん屋さんがありますので、お近くのお店に立ち寄るのも良いですよね。

 

おすすめスポットの栗林公園にお越しの際は、ぜひたも屋にお立ちよりください!


 

 

 

♪たも屋店舗情報♪

 

 

たも屋では10月から期間限定の秋フェアを開催

 

 

 

去年大人気だった秋鮭フライが今年も登場。脂ののった秋鮭はボリュームも満点です。

 

そのまま食べても良し、カレーうどんに乗せてガッツリいただくもよし。

 

 

お好きなように食べてくださいね〜♪

 

たも屋ではお土産うどんも扱っております。

どんな商品があるか知りたい方はこちらまで♪

たも屋のお土産

 

 

2015.09.29 | 【店舗】

「うどん県。それだけじゃない香川県」というキャッチフレーズを聞いた事がありますか?

香川県と言えば、讃岐うどん・・・は皆さんよくご存じだと思いますが、他にも名産品があります。

骨付鳥、さぬきオリジナルブランド、海の幸など・・・。たくさんの名産品に恵まれた香川県をご紹介させていただきます!

 

【讃岐のもう一つのご当地グルメを知っていますか?】

皆さん、讃岐のもう一つのご当地グルメ「骨付鳥」を知っていますか?元々はうちわで有名な香川県丸亀市が発祥で、地元では長年愛されているお店「一鶴」が有名です。

今では香川県の色々な所で、そのお店独自の骨付鳥を提供するお店が増えてきました。

 

骨付鳥は柔らかくて食べやすい「ひなどり」と、かみごたえがあり深い味わいの「おやどり」の2種類から選ぶことができます。どちらも皮がパリッと香ばしく、かぶりつくとジュワ〜と肉汁があふれ出ます。あなたは「おや」or「ひな」のどちらを選びますか?

 

 

 

実は、骨付鳥はたも屋東京有楽町店でも食べることができます!東京にお住まいの方、なかなか香川に来られない方も香川のご当地グルメが東京で食べられますよ〜。

有楽町店では、讃岐おでんや讃岐にしかないものをご用意しております。ぜひ一度お越し下さいませ。

 

 

 

たも屋有楽町店のご案内≫

 

 

【小豆島の特産、オリーブをエサにしたオリジナルブランドが登場】

香川県小豆島産のオリーブは、全国的にも有名になり海外での賞の受賞も多くなりました。

今では様々なオリーブ商品が生まれましたが、オリーブグルメはさらに進化。

「オリーブハマチ」や「オリーブ牛」という香川の新しいオリジナルブランドが出来ました。

 

『オリーブハマチ』

県魚・ハマチと県木・オリーブのコラボレーションが生んだオリーブハマチ。オリーブの葉を混ぜた食事でぴちぴちのカラダに育ちました。さっぱりとしたヘルシーな味わいで、適度な歯ごたえと風味が魅力です。

 

『オリーブ牛』

全国屈指の品質を誇る讃岐牛と、100年を超えた歴史を誇る小豆島のオリーブ。2つの歴史とブランドが融合した香川県だけのプレミアムな黒毛和牛。コクがあり、さっぱりとして柔らかくしかもヘルシー。女性にもお子様にも優しい香川だけの味です。

 

 

 

【オリーブ牛が東京有楽町店で味わえます】

実は、オリーブ牛を使った肉うどんが、たも屋有楽町店で味わうことができます。

の肉うどんは有楽町店のみでの販売で、たも屋でもここでしか味わえません。

ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

 

 

 

たも屋有楽町店のご案内≫

 

 

香川県にはその他にもたくさんの名産品があります。一年を通じて様々な瀬戸内海の幸も味わえます。讃岐うどんだけを食べにくるのでは、もったいないですよ!せっかくなので、たくさんの美味しいものを食べて、香川を満喫してくださいね。

2015.08.20 | 【骨付き鳥】

夏休みに入り、家族や友達と旅行に出かける方もたくさんいるのでは?どこに行こうかと迷っている方、うどん県に来て讃岐うどん巡りをしませんか?本場の讃岐うどんをまだ食べた事ない方に、お店のタイプやメニュー、注文方法などご紹介いたします。また、讃岐人には当たり前でも、県外の方が意外に知らないマナーやルールなどもあるので、詳しくお教えいたします!是非、皆さんで美味しい讃岐うどんを食べにきて下さいね!

 

 

【まずは讃岐うどんのお店タイプを知ろう!】

讃岐うどん店のタイプは一般店・セルフ店・製麺所の3つのタイプに分かれます。その中でも一番多いのがセルフ店。また、セルフでもお店によって少しずつ違いがあります。

 

『一般店』

お店に入り着席して注文すると、お店の人が席までうどんを運んでくれるレストランタイプです。ただし、おでんや天ぷらなどのサイドメニューのみ自分で取りに行くお店もあります。

 

■手順

席に座る→注文する→サイドメニューを選ぶ→食べる→支払う

 

■特徴

セルフ店より値段の設定が少し高めですが、県外の一般店に比べると比較的安価です。

薬味が既に乗っているので、自分好みのアレンジができません。

 

 

『セルフ店』

お店に入ったら即注文し、精算後自分の席へ。食後の片付けもセルフです。

 

■手順

麺の注文→温める(温かい麺のみ)→サイドメニューを選ぶ→支払う→食べる→片づけ

 

■特徴

更にセルフでもお店によって2種類に分かれます。

・注文して出来上がったうどんに、天ぷら等をトッピングする。→半分セルフ

薬味とだしはお店の方が入れます。ただし、「○○を抜いてください」というと

対応してくれますよ。

 

・注文してトッピングを選び、自分で湯通しし(温かい麺の場合)出汁をかける。→完全セルフ

薬味と出汁は自分で好きなだけ入れることができます。常識の範囲内でお願いしますね。

 

 

 

大まかにこの2つに分かれ、たも屋は完全セルフのお店になります。薬味の種類も、ネギ、天かす、大根おろし、わかめ、レモン、梅干し、しょうが、わさびと豊富です!

 

たも屋の店舗情報はこちら≫

 

 

『製麺所』

元々がお店ではなく、麺の玉売り卸専門なので、丼や出汁、テーブルがないお店も。自分で器や醤油を全て持ち込む必要があるお店もあります。オープン時間もすごく短い所が多いので、時間をきちんと調べてから行ってくださいね。

 

 

■手順

準備→注文→支払う→食べる→片づけ

 

■特徴

中にはセルフタイプの製麺所も。

注文→支払う→お好みで(麺を温めたり、薬味をのせる)→食べる→片づけ

店内に食べるスペースがない場合は、速やかに外へ出て食べましょう。

 

 

 

【アレンジ豊かな讃岐うどんの注文】

讃岐うどんは麺と出汁の温度の組み合わせで、様々な食べ方ができます。あつあつ、ひやあつなど聞いた事はありませんか?讃岐うどんは麺と出汁の温度を選ぶ事が出来ます。

 

■あつあつ(麺:熱い、出汁:熱い)

→麺も出汁も熱いので、もっちりアツアツ。

■あつひや(麺:熱い、出汁:冷たい)

  →麺は温め直すのでもっちり麺が味わえ、出汁が冷たい分少しぬるめになります。

■ひやあつ(麺:冷たい、出汁:熱い)

  →麺は冷たいのでコシの強い麺が味わえ、出汁は温かくすこしぬるめになります。

■ひやひや(麺:冷たい、出汁:冷たい)

→麺も出汁も冷たいので、暑い夏にお勧めです。

■そのまま(麺:常温)

  →「そのままで」と注文すると、茹でて締めた常温の状態で出て来ます。

 

※種類によっては選べない場合もあります。

 

例えば、たも屋のカレーうどんは麺の種類が3種類あり、その中からお好きな麺を選べます。

 

 


■釜揚げ茹で立てのモチモチあつあつ麺

(茹で立て特有のモチモチの食感が楽しめます)

■麺ぬく一度冷水で締めた麺を温めた麺

(讃岐うどんのコシが味わえます)

■麺ひやキュッと締まった冷たい麺

(冷たいコシのある麺に温かいカレーの絶妙な組み合わせ)

 

その日の気分によって、色々な食べ方が出来るのが魅力。自分の好きな組み合わせを見つけるのも楽しいですよね。

 

【讃岐うどん店巡りで注意すべき点は?】

ヽ店日、時間を必ずチェックしておく。

讃岐うどん店は、個人経営が多く日曜休日も少なくありません。また、営業時間も午後2時までと早い閉店が多いのが特徴。せっかく行って、閉まっているとショックですよね?必ず調べてから行きましょう。

 

玉切れにより、閉店時間が早くなることも。

特に昼過ぎに営業終了のお店は、閉店前に玉切れになる場合もあります。なので、閉店間際より早めに行く事をお勧めします。

 

讃岐うどん店でのマナー

近年讃岐うどんブームで、県外の方が多く訪れることも多くなりました。その中の一部でマナーの悪さが目立つお客さまも。讃岐うどん店は香川独特のスタイルで、県外の方が理解できない部分もあるのが理由。きちんとしたルールやマナーを覚え、楽しくうどん店巡りをしたいものですね。

 

<入店前から行儀よくしましょう>

車でお店まで訪れるお客さまも多く、駐車場の少ないお店もあり周辺の路地に駐車したり迷惑駐車をしないようにしましょう。また、行列で入店待ちの場合、騒いだり列に割り込んだりしないようにしましょう。地元で愛されるお店は、地元の方の理解があってこそ営業できています。

 

<注文から支払いまでスムーズに>

讃岐うどん店のほとんどは回転が大事なセルフスタイル。もたもたしていると後ろのお客さまにご迷惑をかけます。並んでいる間に、メニューを決めておくのが良いですね。とはいえ、セルフスタイルが初めての方には分からないことも沢山あります。困った時は店員さんや周りの方に質問すればしっかりとサポートしてくれますよ。

 

<薬味は常識的な範囲で>

完全セルフ店の場合、薬味は自分で入れる事になりますが、たまに丼からあふれるくらいネギを入れたり、別皿に取るという荒技をやってのける方もしばしば。薬味の入れすぎは、出汁の味を変えたりとお店側からするとお勧めできる食べ方ではありません。あくまでも常識の範囲で取って、美味しくたべましょう。

 

 

 

<一人一人前を注文>

一人で食べきれない小さいお子さまを除いては、基本は一人一人前の注文が普通です。讃岐うどん巡りをする方は1日に何軒も回るため、少しでも多く訪れたいがために数人で1杯をシェアする方も。その行為はあまり好ましくないので、出来るだけ1杯ずつ頼みましょうね。最近ではミニサイズを提供しているお店もありますので、そちらを注文するのも良いかもしれません。

 

<長居はせずに、譲り合い>

セルフ店は回転が命。長居せずに食べたらすぐに席を譲りましょう。

 

また、席の確保はせずにマナー良く皆さんで譲り合いましょう。

 

 

いかがでしたか?意外と知らないことがありませんでしたか?

 

お店によっては、お店独特のルールがまだまだ存在します。

 

お店のルールに従って、マナーよく楽しく讃岐うどんを楽しみましょうね!

 

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

たも屋の店舗情報はこちら≫

 

 

香川のうどん店では、お土産用のうどんを販売しているお店も多いです。

実際食べて気に入ったら、手土産に買って帰るのもよいですね♪

また、たも屋では通販サイトもありますよ〜。

 

たも屋の通販サイトはこちら>>

 

 

 

★たも屋のかけだしが美味しい理由はこちら★

2015.08.04 | 【うどん豆知識】

たも屋は本場讃岐に4店舗ある、本格完全セルフの讃岐うどん店です。

2014年に東京有楽町にも出店、毎日行列で賑わってます!

 

たも屋の店舗はこちら>>

 

贈り物をするなら・・・

 

たも屋の通販サイトはこちら>>

 

 

いつも注文口で迷っているお客様を目にしますが、

初めてのお客様におすすめなのはもちろん王道・・・・

かけうどん!

 kake.jpg

麺はお客様のお好みで店内にある湯煎であたためて(5秒〜10秒ぐらい)、

2015-04-14_111702.jpg

 

熱々のかけ出汁を好きなだけかけて第一弾出来上がり。

 

そのまま薬味コーナーへ。yakumi.JPG

 

ねぎ・天かす・わかめ・大根おろし・しょうが・レモン・梅干などかけ放題!

もちろん無料です!

 

実はかけうどんと言っても食べ方には色々種類が有るのでここで紹介します。

 

,劼笋け

冷水で絞めた麺に冷たい出汁をかける夏場一押しの食べ方です。

熱いうどんとはまた違ったおいしさが病みつきになります。

お好みで大根おろしを入れてさっぱり召し上がるのもオススメ。

 

たも屋は900店舗からある讃岐うどん店ひやかけランキング1位になりました!!!!

 

△劼笋△

冷水で絞めた麺に熱々の出汁をかけて”わざと”ぬるくして食べる食べ方。

実は讃岐では「そのままかけ」・・・※麺はそのまま温めないでという意味

という名前で大変馴染みのある食べ方です。

 

あつかけ

温めた麺に熱々の出汁をかける食べ方1番スタンダードな食べ方ですがその中でも本気で熱いうどんを好むお客様は少しぬるいのも許せないので麺も出汁も熱々でなければクレームになる程です。

 

お客様の好みで食べ方は様々です。

今度お店に訪れた際は、色々なかけうどんにチャレンジしてみて下さい。

 

たも屋の店舗はこちら>>

 

 

★アツアツモッチモチ!釜かけうどんもオススメ★

2015.04.14 | 東京有楽町店

  

本場讃岐うどんたも屋!東京JR有楽町駅の目の前、電気ビル地下1階で駅から徒歩1分で着きます

  

 【本場讃岐うどんたも屋有楽町店】

IMG_2700.JPG

  

有楽町電気ビルの地下1階!

↓ ↓ ↓  c1e7a803a90a35860ac7e68a2c2ddf2d.jpg

  

今回は讃岐うどんの中でも人気メニュー

「釜玉うどん」!

 どんぶりの中に生卵を溶いておき、釜から直接取った熱々のうどんをどんぶりに入れ卵を絡める。

 

卵は熱々の麺で半熟状態になり、お好みでぶっかけ出汁や出汁醤油を入れて召し上がって頂いております。

 

kamatama.jpg

  

店舗によっては相性の良いパルメザンチーズも一緒に絡めるメニューが有ります。

釜玉チーズうどん!

チーズも絡める場合は、ブラックペッパーを振りかければ本格和製カルボナーラの出来上がりです。

 

ti-zu.jpg

 

 3月から俳優でフードアナリストの保阪尚希さん監修釜玉うどんに”北海道産がごめ昆布”と”ホタテ”の佃煮をトッピングした

”がごめうどん!!!!!”

が新しく無ニューに加わりました。

 

卵との相性抜群です。他に食べれる本格讃岐うどん店は東京近郊にはまず無いです。最高に美味いですよ!

たも屋オリジナル!!

 

 2015-03-12_080000.jpg

 贅沢な一品是非召し上がってください^^

2015.03.12 | 【店舗】

東京JR有楽町駅徒歩1分、

 

有楽町電気ビル地下1階に香川県で毎日行列を作る人気うどん店

 

 ”本場讃岐うどんたも屋”

店に情報はここをクリック(クーポンあり)

 

 

が地元香川県と変わらぬ味をご用意して元気に営業しております。

 

 

IMG_2550.JPG

 

 

昼は電気ビルで働いている方たちに毎日ご来店頂いております。

 

IMG_2549.JPG

 

 

最近は周辺のサラリーマンの方たちも噂を聞いて来店されるようになりました^^

ありがたや〜

 

場所が電気ビルの地下にあるので、なかなか歩きながら気付く事は難しい立地条件です・・・・・ 

ですが、地元と変わらないクオリティで旨い讃岐うどんを麺の温め具合、出汁の量、薬味の組み合わせで自分の好みで食べれるセルフスタイルを浸透させ口コミで広げていきたいと思います!口コミに勝るものはないと信じて!

 

 

これは釜揚げうどん 

FullSizeRender.jpg

 

関東で、東京で、有楽町で、美味しい本場の讃岐うどんが食べたい特は是非!!!!

 

 

本場讃岐うどんたも屋へ!

 

 

お待ちしていま〜す^^      (日曜・祝日定休です)

 

2015.02.18 | 【店舗】

東京有楽町電気ビル地下1Fに、香川県で行列の出来る

うどん屋 ”たも屋” があるのはご存知ですか?

 

本場の本物の讃岐うどん店です。

 

使っている麺、出汁、食材香川県そのままです!

 

さらに!完全セルフサービス!お客様も楽しんでますよ〜

 

有楽町駅から徒歩1分!ビックカメラ向かい!!

 

 

【たも屋有楽町店】

yuurakutyou.jpg

有楽町店で今すぐ使えるクーポン、

お店情報はここをクリック

 

 

ちなみにこちらは、地元香川県、たも屋林店の写真です。毎日昼12時前後からこの状態!

 

【たも屋林店】

hayasitenn1.jpg東京で本物の讃岐うどんを召し上がってみてはいかがですか?

 

本物のうどんのこし!いりこの香りたつ透き通った出汁!絶品ですよ^^

 

2015.02.16 | 【店舗】

あけましておめでとうございます!

全国的にも最近話題になっているのが、白いうどんの上に紅い食材をのせて縁起の良い紅白にする年明けうどん!!

 

うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。

 

もちろんたも屋にも年明けうどん有りますよ!!

紅い具材には梅干、かまぼこ、人参、キムチ、明太子、など様々です。

 

去年は紅いあん餅をのせ紅白にしていましたが、今年たも屋はなんと!!

 

紅いたい焼き!!!

  

10888400_1040210385995107_468522190950062072_n.jpg

注文頂いてからお客様には揚げたてを提供してます!

あつあつもちもち食感でおいしい〜、そのまま食べてもよし、うどんに入れてもよし、

香川県ではたも屋だけのオリジナル年明けうどんです!!

 

正月から紅白うどんでお目で鯛ですよwwww

2015.01.14 | 【店舗】

今回は秋、9月からスタートしてます。たも屋のお勧めフェアーの宣伝です!!

 ※直営、FC店舗によって実施内容、販売価格に違い有ります。

 

 

 

店舗検索はこちらをクリック 

  

 

 

 

【第1弾サーモンフラ!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

 

まずは毎年恒例秋フェアー!!

 

今年は北海道産秋鮭を使った、衣サクサク!中はフワフワ

 

 

syake.jpg

カレーうどんに乗せて、贅沢に

 

サーモンカツカレーうどん!!まいう〜!!!

 

 

 

食べれるお店はこちらで検索

 

 

 

 

 

【第2弾トマトフェアー!!】

(〜10月25日)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店

勅使店、観音寺店

                    

 

讃岐のソウルフード「うどん」のおいしさでおいしく簡単にもっと野菜が摂れて、もっと健康増進に繋げたく提案しました。

 

食べてびっくり、好みは分かれますがトマトが好きな方であれば相性は悪くないと感じて頂ける商品となっております。是非トマトが好きなお客様は必見です!!

  

 

tomato.jpg

 

ぶっかけ出汁、温泉卵との相性は抜群!驚きです!!

 

 

 

 

食べれるお店はここをポチっと

 

 

 

 

 

【第3弾釜玉チーズうどん!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

たも屋で根強いファンが多い釜玉うどん!

ここに、とうとう出ました!!!!

パルメザンチーズを加えとろーり卵と絡まり、あら不思議・・・・本格カルボナーラの完成!!!!

 

これは・・・・うまい!!!試しに注文!間違いない!!

 

 

kama.jpg

 

仕上げにブラックペッパーで決まり!!!

2014.10.03 | 【店舗】

本場讃岐うどんたも屋では、この秋続々と新メニューが登場します!!^^

 

 

まず第一弾は・・・・秋鮭フライ!!!!

 

__ 1.JPG

 

今が旬の秋鮭フライ、脂がのってて、衣はサクサク〜

 

開始より、好評につき各店舗売り切れ続出!!

 

大きさもBIGサイズ!

 

食べ応えのあるボリューム!

 

 

IMG_4617.JPG

カレーうどんに乗せても相性抜群!!おすすめ!!

 

 

店舗の画案内はこちらをクリック

 

 

期間限定11月末まで。

 

 

第2弾も乞うご期待!!

 

 

2014.09.08 | 【店舗】

たも屋有楽町店から

 

お得クーポンのご案内!!

 


20140709195747.jpg

 

有楽町店はこちら>>

 

早いもので8月も25日。



しかし!まだまだ熱い季節は続きます!!>0<

 

そんな時は冷たいビールでのどを潤しませんか?


ビール無料クーポンはこちらから

※現在こちらのクーポンは終了しました。

 

ビールに良く合う骨付き鳥はいかがですか??


 

1402291170_b.jpg

骨付き鳥ひな・親 各980円でビール何杯もいけちゃいます!^^

 

ビール無料クーポンはここをクリック

※現在こちらのクーポンは終了いたしました。


 

締めに本場の讃岐うどんもおすすめ!

 

地元香川県と変わらない本場のうどんを堪能してみてはいかがですか?

 

kakeudon.jpg

かけうどん1玉 270円

 

bukkake.jpgぶっかけうどん1玉 270円

 

 

22582214.jpgざるうどん1玉 310円

 


まだまだたくさんの種類のうどん、讃岐風のおでんなどご用意してお待ちしております!!

 


 


 

 


 


 


 

 

2014.08.25 | 【骨付き鳥】

台風シーズン、ゲリラ豪雨など急な天候の変化に振り回され大変ですね、、、

  

 

かと思えば、カラッと晴れ、蒸し暑いそんなバテバテのこの季節おいしいうどんはいかがですか??

 

たも屋一押し肉うどん

 


nikuudon.jpg


 

 

 

東京、有楽町電気ビル地下1階に本場讃岐うどんの店たも屋がオープンしてます!!

 

 

 お昼に使えるクーポンはこちら>>

 

 

Bo7htCPIUAAQAJ-.jpg

 <お昼のメニューはこちら>

 

 

 

夜も、骨付き鳥と冷たいビールで!疲れた身体に元気を!!

注入ーー!!

 

 <夜のメニューはこちら>

 

 

 

 

 

 

他にもおすすめの逸品が多数ありますよ〜!

 

 

たも屋有楽町店はこちら>>

たも屋通販サイトはこちら>>

2014.08.12 | 【店舗】

東京でおいしい讃岐うどんの店を探しているならここ!

 

2014_tamoya0026.jpg


 

有楽町電気ビルヂング地下1Fに香川県、本場讃岐から地元でも人気で行列の店、たも屋が新規出店しました!

 

メニューは地元そのまんま!!

6f10f40c-s.jpgのサムネール画像のサムネール画像

無料トッピングも種類豊富!!!

ねぎ、わかめ、しょうが、大根おろし、レモン、梅干、天かすなど、入れ放題!!

お好きなうどんをお好みのスタイルで!!

天ぷらも揚げたて〜^^

 


07fcaebc-f123-11e3-9907-22000aa9075e.jpgお近くにお越しの際は是非、東京で本場の讃岐うどんを召し上がってください!


お待ちしています!!

 

2014.06.25 | 【店舗】

カレーうどん2.jpg

 

たも屋で人気のカレーうどんにはおいしい食べ方があるのを知っていますか?

 

一つ目はそのままとろみのある状態を濃厚に味わって頂く!

 

二つ目はかけ出汁、つけ出汁をお好みで入れて出汁のきいた、スープカレーにして召し上がって頂く!これがまたうまい!

 

常連のお客様はもちろん皆さん知ってからハマってます!

 

たも屋に来た際には、必ずチャレンジしてみてください!

 

東京千代田区有楽町にも5月26日新規オープンしてますよ〜

 

たも屋を調べるならここをクリック


 


2014.06.17 | 【店舗】

王様のブランチ2014年上半期グルメランキング5位に選ばれました!! 

main1.jpg 

 

【たも屋名物”骨付き鳥 親”】

2014-11-05_161317.jpg

昼のランチタイムは毎日行列です!

3yuurakucho.jpg

 

目当てはこれ!!

極上の本場讃岐うどん!!

2015-01-14_145058.jpg

2014年5月26日(月)東京都千代田区の有楽町電気ビルヂング地下1階にたも屋が新規出店しました。昼は地元香川県のスタイルをそのまま持ってきた完全セルフスタイルのうどん店。

麺も自分で温め、出汁も自分でかけ、お客様一人一人にスタッフも丁寧に説明し、「楽しいー!」との声も多く頂き好評です。

夜は、6月4日(水)よりうどん居酒屋の営業もスタートしました。夜の看板メニューは、これも香川の定番料理になった骨付き鳥。ビールのお供に最高です!〆はうどんでしっかり楽しんで頂ける店作りとなっています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

〒100‐0006

東京都千代田区有楽町1丁目7−1 有楽町電気ビルヂング地下1F

03-6269-9864

 

本場讃岐たも屋 有楽町店>>

 

営業時間 昼(セルフうどん店)11:00〜15:00

夜(居酒屋)    17:00〜23:00(L.O22:00 L.D22:30)

定休日  日曜日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

お近くにお越しの際は是非お越しくだい!

 

また、たも屋ではお土産うどんも販売しております!

たも屋のお土産うどんは「生うどん」で、本場の味がご家庭でも味わえます!

絶品の生うどん、ぜひご賞味ください。

 

たも屋通販サイトはこちら>>

 

 

 

★絶品のかけだしを美味しく味わう方法はこちら★

 

 

2014.06.17 | 【骨付き鳥】

生そば 001.jpg

つけ麺中華 004.jpg

 

 

たも屋のメニューの中には、人気メニューの一つに”中華そば”、”日本そば(冬季限定)”が有るのはご存知ですか!?

 

中華そば、日本そばもうどん出汁で召し上がって頂く形です。これが合います!

 

かけ出汁ストレートであったり、ぶっかけ出汁、醤油を混ぜたり好みの出汁も作れます!

 

トッピングに、ごま油、コショウ、わかめ、ねぎ、大根おろし、水菜、レモン、梅干、天かすなも有りどれも取り放題!!!

 

店内に有るおかずを組み合わせて自分流のスタイルにカスタム出来ます。はまった常連さんは毎回そばを注文するほど根強い人気です。

 

あったかい出汁で食べたり、つけ麺スタイルにも!!!

 

 

是非、お近くにお越しの際はそばメニューにチャレンジしてみる価値有りです!

 

店舗情報はこちら↓↓↓

https://www.tamoya.com/corporate/shopinfo/index.html

 

2014.02.21 | 【店舗】

こんにちは!本場讃岐うどんのたも屋です!!

季節の変わり目、朝夜の涼しさと、日中の暑さのギャップで体調管理が大変ですが、皆さん元気にしていますか?

今回は10月5日から始まる季節限定メニューの告知、案内です!

食欲の秋!!!たも屋では特別期間限定メニューとして、

 

釜玉きのこバターうどん が登場します!!!

IMG_3359.JPG

 

 

釜からあっがったモチモチ麺に、玉子が絡み、そこにキノコとバターで上から、出汁をかけてもらい・・・・・・・・。愛称は言うまでもありませんが・・・抜群です!!

好みで、出汁醤油もお勧めです。仕上げはブラックペッパーで和製カルボナーラの完成です!!

考えただけで、よだれが止まりません!!

10月5日から11月中旬まで予定しています。

秋限定で秋刀魚のフライも登場予定です。

お近くにお越しの際は、本場讃岐うどんたも屋がお届けする秋の限定メニュー

釜玉きのこバターうどんをご賞味あれ!!!!

2013.10.07 | 【店舗】

暑い季節も人気NO.1の釜あげカレーうどんがオススメ!

 

うどんと言えば、寒い中アツアツのうどんをフーフーしながら、ハフハフと食べているイメージがあるのは私だけでしょうか?
皆さんも寒い時に食べるアツアツのうどんは、幸せを感じませんか?

もちろん暑い時に食べる冷たいうどんも幸せを感じますがね。

 

中には、真冬に鳥肌を立てながら食べるアイスクリームもなかなかですよね(笑)

そんな感覚で真夏にアツアツ釜あげカレーうどんはいかがでしょうか?

 

グラグラと沸いている釜の中から、モチモチのうどんをそのまま丼に。

更にその上からアツアツのカレーをかける。

あとは豪快に食べるだけ。

 

130525-01.jpg

1口食べるごとに大粒の汗がポタリ。3口食べると鼻水もポタリ。すべて食べ終わる頃には、50M走を全力で走ったくらいの汗が体中から噴き出ております。(食事の際にはタオル持参)

 

体中から汗が出きったあとには、最後に一言「ウマい!」これしかでません。

暑い季節でないとこの食べ方で幸せは感じられないでしょう。(笑)

 

しかしながら、お店で大量の発汗場面を他人に見られるのはどうか?と思われた方には

ご自宅でもこの幸せを感じてもらえるように、お店の味をそのままご自宅で楽しめるセットもご用意しております。こちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

幸せを感じられるカレーうどん通販

簡単にお取り寄せ、簡単に美味しいカレーうどんはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

簡単カレーうどん

 

ryo

2013.05.25 | 【店舗】

うどん県の讃岐うどん店が自信を持ってお送りする冷たいうどんランキング〜!

 

寒い冬に熱いうどんをフーフーしながら食べていたのがえらい昔に思われるほど暖かくなりました。これからの時期はやっぱり冷たいうどんが最高ですね〜?

 

冷たいうどんと言えば〜って事で、勝手に冷たいうどんランキング〜☆

 

まずは第3位!

夏の定番「ざるうどん」

冷水で〆た冷たいうどんをザルにあげて、ダシをつけて食べるだけ。
オススメの薬味は、ネギ、わさび、のりなどがいいですね〜!

 

130513-01.jpg

続いて第2位!

年中皆の人気者「ぶっかけうどん」

冷や冷やのうどんに、ダシを豪快にかけてそのまま食べるだけ。

オススメの薬味は、ネギ、大根おろし、スダチ(レモン)が最高〜!

 

130513-02.jpg

輝く第1位!

皆が認める冷たいうどんキング「ひやかけうどん」

冷や冷やのうどんに、キンキンに冷えたかけダシをたっぷりとかけて、ダシと一緒に冷たさまで飲み干すのが醍醐味。

オススメの薬味は、ネギ、しょうが、天かす、スダチ(レモン)がピッタリ。

 

130513-03.jpg

どの冷たいうどんもオススメだけに、その日の気分でいろいろお試しくださいね〜!

 

ご自宅でも簡単美味しい讃岐うどんはこちらから↓↓↓↓↓

うどんランキング常時上位の冷凍讃岐うどん

ちょっと本格的に讃岐の生うどんをという方は↓↓↓↓↓↓

讃岐饂飩職人のこだわり生うどん

 

ryo

2013.05.13 | 【店舗】

地元の人に愛されているお店を探す事!

 

GWやお盆休み、お正月休みなどでうどん県に旅行する際のうどん屋選びはどのようにしていますか?

 

うどん県には800〜900軒もの讃岐うどん店があります。

その中から自分好みのうどん屋に出会える確立はかなり低いと思います。

 

地元の人は必ずマイうどん屋というお店を1軒は持っています。

そこには何軒ものうどん屋を食べ尽くして、自分の好みの味、好みの量、好みの雰囲気などで

行きつけのマイうどん屋が出来るんです。

 

そんな地元の人が通うお店は、美味しいうどん屋の確立高いですね。

 

そこで地元の人に愛されるお店の探し方は、

1、駐車場には香川ナンバーの車が多い

2、店内にはスーツ姿、作業着等仕事中のお客様が多い。

3、注文から食べ終わるまでの時間が短いお客様が多い。

 

簡単な3つの項目をチェックする前にもちろんネット検索や雑誌などの情報も調べるのも良いでしょう。

行列が出来るお店は沢山ありますが、地元の人が行列するお店は常連さんばかりで回転が速いのであまり長くは並ばないでしょう。行列でも判断してみてください。

 

是非ともうどん県に来る時には、美味しいうどん屋に出会える事をお祈りします。

 

130505-01.jpg

どうしても失敗したくない方は↓↓↓↓↓

地元の人に愛され続けるお店

 

また、探したけれども失敗した方には↓↓↓↓↓

うどん職人が魂をこめたラインナップ

 

ryo

 

 

2013.05.05 | 【うどん豆知識】

「かす」と呼ばれる主役がある事をご存知ですか?


まず最初に「かす」とは何ぞや?と言う事から始めてみたいと思います。

「かす」とは、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたもの。

 

kasu1.jpg

 

通称「油かす」と呼ばれ、本来はホルモン(腸)を加熱し食用油脂を抽出した残滓(のこりかす)であるので、油をとったあとのかす。という事で「油かす」と呼ばれています。

 

以前はあまり使われていない食材でしたが、現在は高タンパク低脂肪、おまけにコラーゲンもタップリという女性にも大人気の食材となっています。

「油かす」独特の外はカリカリ、中はプルプルの食感と、脂が抜けているので旨みだけが残っているところが、どんな料理にもピッタリ合う魔法の食材です。

 

使い方は簡単、ただ入れるだけで旨みがUPし、やみつきになること間違いナシです。

例えば、お好み焼にも肉の代わりに入れるだけ、もつ鍋にも入れるだけ。

また大阪で大人気のメニューも忘れてはいけません。その名も「かすうどん」。これまたシンプルなもので、かけうどんに「油かす」が載っているもの。

 

kasu3.jpg

 

カリカリの油かすにたっぷりのかけダシをかけると、かすの旨みがダシに溶け込み

かすもダシを吸って外はカリカリのまま、中はプルプルで食感もたまりません。

普通に食べてもおいしい「かすうどん」。

そこで、魔法の食材「油かす」と、うどんの王様「讃岐うどん」がコラボすればエライことになりませんか?ってことで、たもっちゃんが「エイッ!」と気合を入れたらこんな感じ!

 

kasu2.jpg

 

「油かす」と「讃岐うどん」の最強タッグの誕生〜!これは美味しい事間違いナシ!

 

いっぺん食べてみて〜!

 

ryo

 

2013.04.03 | 【店舗】

今日は、本場讃岐うどんたも屋ツアーを所持金2,000円でやってみました。

 

県外からのお客様でも、体験できるように松駅スタート、それも1日100円のレンタサイクルでGO?!

所持金1,900円


 

まずは高松駅7:00スタート。目指すは、たも屋本店。海沿いの道を軽く15分くらいのサイクリング。


 

開店時刻は7:00ですが、到着7:15したら店内行列が出来ています。

朝早くからうどんモーニング状態です。

行列に加わりかけうどん小(200円)+ちくわ天(100円)をGET!

現在所持金1,600円

 

130326-01.jpg

セルフうどんの定番メニューからのスタートは、我ながらナイスチョイス?!

と、自己満足したところで、次のお店に出発?♪


  7:40朝から少し飛ばし気味ですが、食後の運動兼ねて、たも屋林店目指して出発?!

 

香川大学工学部を目標に、南に走る事30分あまり。旧高松空港跡地、香川大学工学部の北向かい、たも屋林店に到着。

 

8:00開店から遅れること10分の8:10到着  座敷も広々、全100席の大型店舗でゆったり本日2食目をチョイス!釜玉うどん小(330円)GET!

現在所持金1,270円

 

130326-02.jpg

 

これまた、地元ならではのナイスチョイスとさらに調子に乗ってみた。

かけうどんと全く違う食感で、これまたウマい!満足じゃ?!

朝から立て続けにうどんを食べているので、少し休憩をかねて店内探検してみた。

お土産物がズラッと陳列され、中でも目立つのが坊主のオッサンばっかりのパッケージ。

これは、何だ?中身は何が入っているのだろう?坊主頭だけに、バリカンとか?(笑)

 

やはり、うどん屋だけにうどんが入っているらしい(当然)

他にも、たくさんのお土産があるので時間を忘れて、ついつい長居をしてしまった。

長居はしたものの、持ちあわせの関係で今回は何も買わずに、次の店に行く事に。

お店の方、申し訳ありませんでした。家に帰って、ネット注文します。と心の中で叫ぶ。(笑)

 

9:50かなり休憩できたところで出発?!最終目的地は、たも屋女道場。こちらは、女性がうどんを打っている時もある数少ないうどん店。たも屋ではここだけ。

女性の打つうどんを期待しながら30分サイクリングしましょう?!

 

讃岐うどんには主に、男麺と呼ばれるガッツリ麺と、女麺と呼ばれるしなやか細麺があります。たも屋のうどんは、女麺ですので、女道場は正真正銘の女麺と言う事になりますね? 

 

10:20女道場到着。期待を膨らませて待つ事わずか、シャッターが開きオープンの瞬間。

女性が優しく迎えてくれて、中に案内してくれました。うどんも女性が打っています。

リアル女麺が食べられる期待度UP。ラストのうどん選びは店のオススメでいってみる事に。

 

ここのオススメは?と聞いたところ、「カレーうどんがオススメですよ!」との答えが。

同じカレーうどんでも、麺の種類が3種類ある事を丁寧に説明してくれた。

釜から採ったアツアツモチモチの釜あげカレーうどん、一度冷水で〆たうどんをあたためたシコシコの麺ぬくカレーうどん、冷水で〆たうどんのグミグミの麺ひやカレーうどんの3種類あるとの事。

また、カレーの上にキャベツ、トンカツを載せたカツカレーうどんというのもオススメしてくれました。

結局、オススメされっぱなしの、麺ひやカツカレーうどん小(580円)GET!

現在所持金690円

 

130326-03.jpg

 

オススメだけあって、冷たい麺と熱いカレーがマッチして、さらにシャキシャキキャベツとトンカツがたまりません。見た目のボリュームからは想像つかないほど、ぺロリとたいらげてしまいました。実は、3時間余りで3杯目。(笑)

 

今から振り返ってみると、全てのお店で違った種類のうどんが楽しめて、使った金額1,310円。

午前中4時間余りの弾丸ツアーは大成功!

 

そういや、林店で心の中で叫んだお土産を頼まなくては。

たも屋のオリジナル商品が盛りだくさんの通販サイトはこちらから↓↓↓↓↓

うどん職人の魂を込めた渾身のラインラップ

 

うどん県民ご用達。地元に愛され続ける店。

たも屋のうどんをご自宅でも楽しんでくださいね。

 

 ryo

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.26 | 【うどん豆知識】

こんにちは!yukoです!

 

只今、たも屋各店舗で「わくわく春フェア」を開催しております!

 

130318-01.jpg

 

期間限定「生桜えび入りかきあげ」を販売中〜。

 

生の桜エビをふんだんに使ったとっても香ばしいかきあげ。

 

たも屋の黄金だしにもピッタリです♪

 

シンプルなかけうどんに、生桜えび入りかきあげをのせて。

はふはふ、召し上がれ〜!!

 

食べてみたい方は、お近くのたも屋まで。

 

 

2013.03.18 | 【店舗】

讃岐うどんはどんな食べ方にも、どんな食材にもマッチする魔法のうどんです。

 

最もポピュラーなものは、わかめきつね天ぷらetc

 

お店にも定番として種類は豊富にそろえています。

 

季節限定で、こんなに大きなさつまいも天があることも。
なんだかお得ですよね〜?

IMG_3681.JPG丼いっぱいのさつまいも天は食べ応えアリです。

 

ご自宅では家にあるものを簡単に組合わせていただければOKです。

 

どんな食べ方にも合うおうどんは↓↓↓

 

たも屋の冷凍讃岐うどん

 

簡単、美味しいたも屋の冷凍讃岐うどん

 

 

ryo

 

 

2013.01.19 | 【店舗】

2.JPG1.JPG

明けましておめでとうございます。

 

たも屋各店それぞれ新年のスタートを迎えております。

 

今年も今まで以上にたも屋のうどんを皆様に食べていただけるよう、

 

従業員一同元気よくがんばって参ります。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

お店情報はこちらからチェックしてね。

 

 

 

tanimoto

 

2013.01.04 | 【店舗】

讃岐うどんの有名な所は沢山あります。

 

讃岐うどん店で有名なもの、事なども各店様々です。

 

例えばたも屋で有名な事は、男性社員がすべて坊主頭と言う事。

IMG_3063[1].JPGこんな事は地元では有名ですが、県外のお客様は驚くみたいです。

 

こんな驚きの集団が創りだす美味しい生うどんをご家庭でもいかがでしょうか?

 

坊主頭の職人が創る生うどんはこちらから↓↓↓↓↓

 

坊主頭の職人が創る驚きの生うどん


坊主頭の職人が創る驚きの冷凍うどん

 

ryo

 

2012.12.29 | 【店舗】

今年も残りあとわずかです。

 

うどん県民として今年はいったい何食うどんを食べたのだろう?

という妙な振り返りをする事があります。

 

1日1食は食べているだろうし、うどんツアーも行ったりするのでざっと400食!

なんて、後から思うと信じられない感じがします。

うどん県民以外にはとうてい理解出来ない数字でしょうね?(笑)

 

言い訳ではありませんが、うどんは飽きないので毎日でも食べられるのですよね!

シンプルだが奥深い食べ物ですね!

 

そんな飽きのこないうどんは、たも屋の冷凍うどん

IMG_2731.JPG飽きないたも屋の冷凍うどんはこちらから↓↓↓

 

たも屋の冷凍うどん

 

ryo

 

2012.12.27 | 【店舗】

讃岐うどんと言っても色々な種類があります。

 

かけうどん、ぶっかけうどん、釜あげうどん・・・・・。

挙げればきりがないくらいありますが、食べ方は好みもあり

どれが1番って事はないのが讃岐うどんの楽しみ方。

 

またそのうどんにトッピングする薬味もいろいろあるから

自分だけ、その日、その時だけのうどんを楽しめるのでしょう。

 

たも屋では全店薬味取り放題が当たり前のサービスです。

IMG_3411.JPGわかめうどん、おぼろうどん、たぬきうどん、その日の気分で

食べ分けするのもオススメです。

 

自宅ではあるものでトッピングすれば、またオリジナルのうどんができますよ!

 

うどんも簡単に美味しく食べるのであれば、たも屋の冷凍うどんがオススメ。

 

ご注文はこちらから↓↓↓↓↓

 

たも屋の冷凍うどん

 

 

ryo

 

2012.12.15 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんを楽しみにしてくれる全国のファンの方に

少しでも美味しいうどんを食べてもらいたい。と常に考え、気づいた事を

日々書き綴ったノート1年分から選りすぐりの言葉を、日めくりにまとめました。

 

その名も「気づきの言霊」1日から31日、まで読み応えありです。

IMG_3294.JPG

たも屋の直営店にも少し飾っております。

 

そんな気づきの中日々進化していくたも屋のうどんは↓↓↓↓↓

 

たも屋のお土産うどん

 

たも屋の冷凍うどん

 

 

ryo

2012.12.13 | 【店舗】

SH380591.jpg

 

こんにちは。

 

営業のtanimotoです。

 

日曜日にプライベートでたも屋観音寺店に行きました。

 

おいしいうどんを求めて観音寺店もお客様がたくさん!!

 

どこのお店で食べてもおいしいのがたも屋です。

 

寒い中お越し下さりありがとうございます。

 

何処にたも屋があるかは↓でチェックしてね。

 

おいしい讃岐うどんが食べれるお店たも屋

 

 

tanimoto

 

 

 

 

2012.12.11 | 【店舗】

讃岐の人は毎日うどんを食べられる方が多いと思います。

 

うどん県という名称にもあるように、生活の一部にうどんは密接しております。

 

うどんと言っても、かけうどんから始まり、ぶっかけうどん釜あげうどん肉うどん、たくさんの食べ方が楽しめます。

 

中でも大人気の「カレーうどん」。こちらも麺の食感を3種類楽しめるようになっています。

まずは冷水で締めた麺にカレーをかけた「麺ひやカレーうどん

次に冷水で締めた麺をもう一度温めた麺にカレーをかけた「麺ぬくカレーうどん

最後に釜から直接取った麺にカレーをかけた「釜あげカレーうどん

 

食感としては、グミグミのひや、ツルツルのぬく、モチモチの釜あげ、それぞれお好みで召しあがって下さい。

 

IMG_2666.JPGちなみにこちらは「カツダブルカレーうどん」。こんなのもOKです。

 

是非ともご家庭でもたも屋の「カレーうどん」をお楽しみください。

 

たも屋の「カレーうどん」はこちらから↓↓↓↓↓

 

たも屋の「カレーうどん」たもっちゃんカレー

 

 

 

2012.11.29 | 【店舗】

讃岐うどん店に行くと、まず注文口でうどんを頼む。

 

自分で温めたり、ダシかけたり、ご飯物、天ぷらをセルフでチョイスして食べるスタイルが多いですね?

 

最近、讃岐人の野菜不足が問題になっています。

それは、うどんばっかり食べているから?と言われることもよくあります。

 

そこでたも屋では、無料トッピングに「シャキシャキ水菜」を追加しました。

 

IMG_2836.JPGこれだけでは野菜不足解消とまではいきませんが、少しは効果があるのでは?

例えば、順番的に野菜から食べると、糖分の吸収が抑えられるなど。

 

お客様の健康を願って家族のように愛します。

これは、有限会社たも屋の行動指針の一つです。

会社一丸となりお客様を思い浮かべながら行動して、少しずつ改善しております。

 

そんな思いのこもったたも屋のうどんはこちらから。

 

たも屋のお土産うどん

 

ryo

 

2012.11.15 | 【うどん豆知識】

こんにちは。yukoです!

 

皆さん、おうどんを食べる時に一緒に選ぶ天ぷらは、うどんに乗せちゃう派?

 

IMG1114.jpg

 

それとも別皿に取る派?

 

私はね〜別皿派なんです〜。

 

おだしに浸った天ぷらも美味しいんですが、私はさっぱりと頂きたく

大根おろしとポン酢で食べるのが、マイブームなんです〜。

 

かきあげやちくわ天に大根おろしとポン酢・・・。

 

ああ、食べすぎちゃうわ!(*^_^*)

 

たも屋は、薬味や調味料の種類が豊富で、色々な食べ方ができるのが魅力。

自分好みの食べ方を見つけてみませんか?

 

是非、お店で試してみてください!

2012.11.14 | 【うどん豆知識】

先日、高松の商店街が獅子舞王国になっていました。

 

IMG_2783.JPG香川県内20組の獅子舞の団体が結集していました。

 

香川県には1,000もの団体があるそうです。

 

一つ一つ個性的で、元気があって、子供たちも一生懸命頑張っていました。

 

たも屋として、商店街の元気のために、獅子舞の団体の方にうどんを無料でふるまいました。

 

たも屋女道場(南新町商店街内 法被を着た人で一杯溢れておりました。

 

そんな元気の出るたも屋のうどんをご自宅でもいかがでしょうか?

 

元気の出るうどんはこちらから

 

たも屋の元気の出るうどん

 

ryo

 

2012.11.10 | 【店舗】

SH380570.jpg

 

 

たも屋の林店に登場した、大きなホワイトボード!!

 

これはお客様の大切な大切な声。

 

アンケートにお答え頂き、スタッフ全員で話し合い、

 

お客様一人ひとりにホワイトボード上でお返事をさせて頂きます。

 

当店へ起こし頂き満足の声も多いですが、改善して欲しいというお声もあります。

 

お客様が100%満足してお帰りになってもらえるよう、

 

さぬきうどん店として誇りが持てるよういつまでも精進して参ります。

 

 

tanimoto

 

 

2012.11.09 | 【店舗】

こんにちは。yukoです!

 

だんだん冬らしくなってきて、衣替えもすんだと思いますが、

 

おうどんもそろそろ食べ替え??

 

さっぱり冷たい、冷かけやぶっかけから、身体の芯から温まる釜揚げうどんはいかが?

 

IMG201211.jpg

 

はふはふ言いながら、ちゅるっと食べる・・・

 

ああ・・・し・あ・わ・せ♥

 

是非、たも屋おいしい釜揚げを食べてください〜。

 

2012.11.05 | 【店舗】

SH380526.jpg

 

こんにちは。

 

営業の谷本です。

 

10月東京に出張に行ってきました!!

 

たも屋のおいしいさぬきうどんをたくさんの人に知ってもらいたい

 

という思いで、東京の展示会に出展しそこでアピールしてきました。

 

そしてその日昼間の疲れを癒して下さったのが、

 

東京目黒にある、おさかなや魚魚権(とどげん)さん

 

夜ご飯で食べに行きました。

 

お魚料理中心でお店の雰囲気も最高でした。

 

上の写真はお店の田中さん!!

 

この楽しいお人柄にも癒されました。

 

実はここにうどんのメニューが!そうなんです!当店のうどんが東京でも食べられるんです。

 

麺を当店から仕入れていただいてるんです。

 

関東の方、出張で東京に行かれた方

 

是非おさかな魚魚権さんに足を運んでみてくださいね。

 

 

tanimoto

 

2012.11.02 | 【店舗】

讃岐うどんは香川ではどこでも食べられる印象ですが、気合いの入った讃岐うどんはどこでも食べられる訳ではないのです。

 

職人の技術もさることながら、魂を込めて作るうどんこそが讃岐うどんと思います。

IMG_0501[1].JPGうどん作りにおいて、清潔さもそうですが、修行の場神聖な場所で腕を磨く。という意味も込めて、うどん職人すべて坊主頭で仕事しています。

 

店に来られる時には、坊主頭を楽しんでください。見た目は怖いかもしれませんが、みんな可愛い人ばかりですので。(笑)

 

そんな魂のこもったうどんをご自宅でも召し上がれます。

こちらからお土産うどん通販をご覧いただけます。

 

ryo

 

2012.10.27 | 【うどん豆知識】

最近、うどんっていろんな食べ方ありますよね?

 

昔は、かけうどん、ざるうどん、釜あげうどんなど定番メニューが主流でした。

 

現在では、ぶっかけうどん、釜玉うどん、カレーうどん等メニューも多様化しております。

 

今現在の一番新しいメニューを紹介します。今のところのおすすめって事です。

IMG_2388[1].PNGカツカレーうどん!って、うどんが全然見えていないですけど(笑)

 

是非ともお試しください。※たも屋林店限定メニュー10/18現在

 

ご自宅でもお試しください。たも屋のカレーうどんはこちらから。

 

ryo

2012.10.18 | 【店舗】

TANIMOTO7.JPG

こんにちは。

 

今日は最近たも屋直営店に登場した、揚げものを紹介致します。

 

それはビックなとりてんです。

 

とても大きくジューシーです。

 

とても人気が高く、林店・本店・女道場で100円〜120円で食べれますよ。

 

本場さぬきうどんのあっさりメニューと組み合わせて召し上がれ。

 

高松駅から一番近い本店の場所をこちらでチェック!!!!

 

 

tanimoto

 

2012.10.16 | 【店舗】

tanimoto6.JPGのサムネール画像

 

 

こんにちは。

 

当店たも屋はうどん・だしの美味しさはもちろん、

 

お客様に喜んで頂くため、健康などを考えたくさんの薬味を取り揃えています!

 

香川にいろんなうどん屋さんはあるけれど、ここまで薬味の多いお店はなかなかありません。

 

最近登場したのが、水菜です。

 

お客様一人ひとりのオリジナルうどんをたも屋で味わってみませんか。

 

まずは、 たも屋のメニューをチェック!!

 

 

Tanimoto

 

2012.10.12 | トッピング

tanimoto1.JPGのサムネール画像こんにちは。

 

たも屋 営業のTanimotoです。

 

今日は たも屋 林店店長 を紹介します。※現在は東京「有楽町店」にいます!

 

名前は ヒデさん。 ヒデさんのすごいところは、作業をしながらもご来店されたお客様に目を配り

 

しっかりあいさつ!しっかい気づかい!

 

お昼時には行列が出来たも屋ですが、忙しくてもお客様の動きをしっかり見ています。

 

「いらっしゃいませ」  「ありがとうございます」

 

当たり前かもしれないけど、一人ひとりのお客様に、本場さぬきうどんをまた食べに来て欲しい

 

とい気持ちであいさつしているのが伝わって来ます。

 

やはり店長だけあって

 

うどんへの思い

 

お客様への思い

 

お店への思い入れは   大きいようです

 

そんなヒデさんがいる たも屋 有楽町店 に一度食べに来て下さいな。

 

 

Tanimoto

 

 

2012.10.10 | 【店舗】

SH380491.jpg

こんにちは。

 

今日は昼時のたも屋を 裏側 から パチリ しました。

 

今日も昼時間前からお客様がたくさん!!

 

従業員の威勢のいい声が飛び交ってます。

 

さぬきうどん作りも男性人が同時進行〜!

 

お客様の見える位置でうどん作り。オープンキッチンって感じです。

 

セルフサービスのお店だけども、フルサービス以上の心遣い。

 

うどんのたも屋の従業員みんなの心がけです。

 

自分が一番のお店のファンだから自信を持ってオススメ出来ます。

 

たも屋のうどん一度食べてみてよ〜。

 

元気なたも屋に取りあえずアクセス!

 

 

          tanimoto

 

 

2012.10.05 | 【店舗】

今日は、讃岐うどんツアーを高松のたも屋でやってみました。

 

高松の町は狭いので、今回は自転車での移動をオススメします

 

県外からのお客様でも、体験できるように松駅スタート、それもレンタサイクルで出発しましょう〜!

 

まずは高松駅6:45スタート。目指すは、たも屋本店。海沿いの道を軽く15分くらいのサイクリング。

 

開店時刻は7:00ですので、到着したらできたておいしいうどんが待ってくれています。

もちろん、天ぷらもあげたてアツアツ。早起きは3文の得って感じです。

 

honten shin.JPG

 

7:20朝から少し飛ばし気味ですが、食後の運動兼ねて、たも屋林店目指して出発〜!

 

香川大学工学部を目標に、南に走る事30分あまり。旧高松空港跡地、香川大学工学部の北向かい、たも屋林店に到着。

 

8:00開店。2度目の開店、できたてうどん揚げたて天ぷらのお出迎え。座敷もゆったりありますので、少し休憩兼ねてゆっくり召しあがって下さい。

hayashi.JPG

 

8:40少し休憩できたところで出発〜!最終目的地は、たも屋女道場。時間に余裕もあるので腹ごなしに、栗林公園を観光してみましょう。

 

9:00栗林公園到着。1時間あまりですが、特別名勝を堪能してください。

 

10:20かけ足での観光終え、出発〜!

 

10:30たも屋女道場到着。これまた、3度目の開店。今回は、同じできたてうどんでも、釜あげを食べてみましょう。普通の冷水でしめたうどんより、モチモチ感があり何とも言えない食感を楽しんでください。

メニューも、釜あげ釜玉釜あげカレーどれも試していただきたいです。

この女道場は、名前の通り女性がうどんを打っているときがオススメ!

 

午前中4時間あまりの弾丸ツアー。最後はこの味を、友人、知人におすそわけ。

讃岐うどんお取り寄せでも有名な、たも屋のお土産うどん店頭、ならびにインターネット通販で購入。喜んでもらえること間違いなし。

 

皆様、お疲れさまでした。

 

ryo

 

 

 

 

 

 

doujou.JPG

2012.09.29 | 【うどん豆知識】

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ