HOME > 讃岐うどんの豆知識 > トッピング

讃岐うどんの豆知識

香川県にあるうどん店の多くはセルフ店です。

自分の好みの麺やだし、トッピングが選べるのがセルフ店の魅力の1つでもあります。

 

うどんに合わせた薬味や天ぷらを自由に選べるので、その日の体調や気分で好きなようにアレンジできるのが良いですよね。

 

【まずは定番、かけうどんにのせて】

讃岐うどんの定番といえば、かけうどん。

いりこの風味がおいしい、あっさりしたアツアツのかけだしに、鯛ちくわ天を浸して食べてみてください。ジュワ〜とだしのおいしさと鯛ちくわ天の味が一気に口の中に広がります!

 

 

 

また、揚げたてのかきあげはサクサクの食感で、かけだしに浸すとトロッとした食感に変化し、違った味が楽しめます。

 

 

 

たも屋の鶏天は、かけだしに合うように、薄味に仕上げていますので是非かけだしに合わせてみてくださいね。

 

 

 

【天ぷらのカリッとした食感が好きな方】

中には、衣がベタッとなるのが嫌な方もいますよね?

そんな方は、別皿にのせて食べていますよ。

 

たも屋では無料の薬味や調味料がとても充実しています。

好きなようにご利用いただけるので、大変喜ばれています。

 

大根おろし、天かす2種類、わかめ、ねぎ

 

 

福神漬、しょうが、梅干し、レモン

 

 

ポン酢、ケチャップ、タルタルソース、わさび

 

 

無料の大根おろしをとポン酢でサッパリと。


タルタルソースをかけて♬


醤油とレモンで和風に。

 

 

うどんにのせても、そのまま食べても美味しい天ぷらは、お子様からご年配の方まで美味しく召し上がっていただけます!

 

またカロリーが気になる女性の方にも、野菜などカロリー控えめものもありますので

食べ方次第でヘルシーにいただけますよ。

 

好きなうどんと、好きなトッピングで、お好きなように食べて下さいね!

 

 

たも屋の店舗はこちら>>

 


 

 

2016.11.24 | 【店舗】

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されていませんか?

特に今年は気温差が激しく、身体に負担がかかりがちですので、暖かくなる春が待ち遠しいですよね。3月は冬から春へ変化する準備期間です。

冬に溜まった疲れを出して、気持ちよく春を迎えませんか?

 

【旬の食材で春を迎える準備をしよう!】

昔から、「春は苦いものを食べよ」と言われています。

苦みのある山菜にはミネラルやポリフェノールなど、細胞を活性化させる成分が多く含まれています。

ですので、冬から春へ体も活動するための準備を始めるために、旬の食材を食べることは良いことなのですよ。

 

【ポリフェノールの効果・効能】

ポリフェノールって、普段耳にしますが、一体どんな成分なのか知っていますか?

ポリフェノールは、植物の苦味、渋味、色素の成分となっている化合物の総称をさし、たくさんの種類があります。その種類によって効果は変わりますが、どのポリフェノールにも共通している働きが「抗菌・抗酸化作用効果」です。

 

■抗菌作用・・・睡眠不足やストレスからくるニキビ、肌荒れも抑える。

 

■抗酸化作用・・・活性酸素の働きを抑え、細胞の老化防止効果があり、シミ・シワ・たるみからお肌を守ります。細胞が元気に活動することで、皮脂のバランスも良くなり乾燥肌の防止効果も。

 

 

そのほか、血中のコレステロールを抑制する効果、中性脂肪低下効果、疲労回復など様々な効果がみられるので是非、積極的にとってほしいです!

 

ポリフェノールを含む食材は、春菊、れんこん、ごぼう、バナナ、りんご、赤ワイン、納豆、コーヒー、紅茶などたくさんあります。

 

【積極的に取り入れたい食材】

では、この時期の旬の食材を紹介しますね。

 

■野菜・・・水菜・うど・たけのこ・菜の花・ほうれん草・キャベツ・ごぼう・春菊 など

 

■魚介・・・あんこう・さわら・はまぐり・アマダイ など

 

■果物・・・いちご など

 

どれも、春先に店頭でよく見かける食材ですので、取り入れやすいと思います。

 

 

たも屋では、季節にあった旬の食材を期間限定で提供しています。

 

 

2016年春フェアは3/1より開始!

 

★たも屋のお店はこちら★

 

また、定番の商品でも、先ほど紹介したれんこんのフライやゴボウなどの天ぷらも食べることができますよ。

 

 

 

 

美味しい讃岐うどんと一緒にいかがですか? 

 

 

 

 

なかなか家で料理をしない方でも、普段から自分が口にするものを少し意識するだけで、変わってくるのではないでしょうか?

 

旬の食材をうまく取り入れて、冬に溜まった疲れを出してスッキリ春を迎えませんか?

 

 

2016.02.24 | 【店舗】

東京JR有楽町駅徒歩1分、

 

有楽町電気ビル地下1階に香川県で毎日行列を作る人気うどん店

 

 ”本場讃岐うどんたも屋”

店に情報はここをクリック(クーポンあり)

 

 

が地元香川県と変わらぬ味をご用意して元気に営業しております。

 

 

IMG_2550.JPG

 

 

昼は電気ビルで働いている方たちに毎日ご来店頂いております。

 

IMG_2549.JPG

 

 

最近は周辺のサラリーマンの方たちも噂を聞いて来店されるようになりました^^

ありがたや〜

 

場所が電気ビルの地下にあるので、なかなか歩きながら気付く事は難しい立地条件です・・・・・ 

ですが、地元と変わらないクオリティで旨い讃岐うどんを麺の温め具合、出汁の量、薬味の組み合わせで自分の好みで食べれるセルフスタイルを浸透させ口コミで広げていきたいと思います!口コミに勝るものはないと信じて!

 

 

これは釜揚げうどん 

FullSizeRender.jpg

 

関東で、東京で、有楽町で、美味しい本場の讃岐うどんが食べたい特は是非!!!!

 

 

本場讃岐うどんたも屋へ!

 

 

お待ちしていま〜す^^      (日曜・祝日定休です)

 

2015.02.18 | 【店舗】

あけましておめでとうございます!

全国的にも最近話題になっているのが、白いうどんの上に紅い食材をのせて縁起の良い紅白にする年明けうどん!!

 

うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。

 

もちろんたも屋にも年明けうどん有りますよ!!

紅い具材には梅干、かまぼこ、人参、キムチ、明太子、など様々です。

 

去年は紅いあん餅をのせ紅白にしていましたが、今年たも屋はなんと!!

 

紅いたい焼き!!!

  

10888400_1040210385995107_468522190950062072_n.jpg

注文頂いてからお客様には揚げたてを提供してます!

あつあつもちもち食感でおいしい〜、そのまま食べてもよし、うどんに入れてもよし、

香川県ではたも屋だけのオリジナル年明けうどんです!!

 

正月から紅白うどんでお目で鯛ですよwwww

2015.01.14 | 【店舗】

今回は秋、9月からスタートしてます。たも屋のお勧めフェアーの宣伝です!!

 ※直営、FC店舗によって実施内容、販売価格に違い有ります。

 

 

 

店舗検索はこちらをクリック 

  

 

 

 

【第1弾サーモンフラ!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

 

まずは毎年恒例秋フェアー!!

 

今年は北海道産秋鮭を使った、衣サクサク!中はフワフワ

 

 

syake.jpg

カレーうどんに乗せて、贅沢に

 

サーモンカツカレーうどん!!まいう〜!!!

 

 

 

食べれるお店はこちらで検索

 

 

 

 

 

【第2弾トマトフェアー!!】

(〜10月25日)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店

勅使店、観音寺店

                    

 

讃岐のソウルフード「うどん」のおいしさでおいしく簡単にもっと野菜が摂れて、もっと健康増進に繋げたく提案しました。

 

食べてびっくり、好みは分かれますがトマトが好きな方であれば相性は悪くないと感じて頂ける商品となっております。是非トマトが好きなお客様は必見です!!

  

 

tomato.jpg

 

ぶっかけ出汁、温泉卵との相性は抜群!驚きです!!

 

 

 

 

食べれるお店はここをポチっと

 

 

 

 

 

【第3弾釜玉チーズうどん!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

たも屋で根強いファンが多い釜玉うどん!

ここに、とうとう出ました!!!!

パルメザンチーズを加えとろーり卵と絡まり、あら不思議・・・・本格カルボナーラの完成!!!!

 

これは・・・・うまい!!!試しに注文!間違いない!!

 

 

kama.jpg

 

仕上げにブラックペッパーで決まり!!!

2014.10.03 | 【店舗】

こんにちは!本場讃岐うどんのたも屋です!!

季節の変わり目、朝夜の涼しさと、日中の暑さのギャップで体調管理が大変ですが、皆さん元気にしていますか?

今回は10月5日から始まる季節限定メニューの告知、案内です!

食欲の秋!!!たも屋では特別期間限定メニューとして、

 

釜玉きのこバターうどん が登場します!!!

IMG_3359.JPG

 

 

釜からあっがったモチモチ麺に、玉子が絡み、そこにキノコとバターで上から、出汁をかけてもらい・・・・・・・・。愛称は言うまでもありませんが・・・抜群です!!

好みで、出汁醤油もお勧めです。仕上げはブラックペッパーで和製カルボナーラの完成です!!

考えただけで、よだれが止まりません!!

10月5日から11月中旬まで予定しています。

秋限定で秋刀魚のフライも登場予定です。

お近くにお越しの際は、本場讃岐うどんたも屋がお届けする秋の限定メニュー

釜玉きのこバターうどんをご賞味あれ!!!!

2013.10.07 | 【店舗】

うどん県の讃岐うどん店が自信を持ってお送りする冷たいうどんランキング〜!

 

寒い冬に熱いうどんをフーフーしながら食べていたのがえらい昔に思われるほど暖かくなりました。これからの時期はやっぱり冷たいうどんが最高ですね〜?

 

冷たいうどんと言えば〜って事で、勝手に冷たいうどんランキング〜☆

 

まずは第3位!

夏の定番「ざるうどん」

冷水で〆た冷たいうどんをザルにあげて、ダシをつけて食べるだけ。
オススメの薬味は、ネギ、わさび、のりなどがいいですね〜!

 

130513-01.jpg

続いて第2位!

年中皆の人気者「ぶっかけうどん」

冷や冷やのうどんに、ダシを豪快にかけてそのまま食べるだけ。

オススメの薬味は、ネギ、大根おろし、スダチ(レモン)が最高〜!

 

130513-02.jpg

輝く第1位!

皆が認める冷たいうどんキング「ひやかけうどん」

冷や冷やのうどんに、キンキンに冷えたかけダシをたっぷりとかけて、ダシと一緒に冷たさまで飲み干すのが醍醐味。

オススメの薬味は、ネギ、しょうが、天かす、スダチ(レモン)がピッタリ。

 

130513-03.jpg

どの冷たいうどんもオススメだけに、その日の気分でいろいろお試しくださいね〜!

 

ご自宅でも簡単美味しい讃岐うどんはこちらから↓↓↓↓↓

うどんランキング常時上位の冷凍讃岐うどん

ちょっと本格的に讃岐の生うどんをという方は↓↓↓↓↓↓

讃岐饂飩職人のこだわり生うどん

 

ryo

2013.05.13 | 【店舗】

「かす」と呼ばれる主役がある事をご存知ですか?


まず最初に「かす」とは何ぞや?と言う事から始めてみたいと思います。

「かす」とは、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたもの。

 

kasu1.jpg

 

通称「油かす」と呼ばれ、本来はホルモン(腸)を加熱し食用油脂を抽出した残滓(のこりかす)であるので、油をとったあとのかす。という事で「油かす」と呼ばれています。

 

以前はあまり使われていない食材でしたが、現在は高タンパク低脂肪、おまけにコラーゲンもタップリという女性にも大人気の食材となっています。

「油かす」独特の外はカリカリ、中はプルプルの食感と、脂が抜けているので旨みだけが残っているところが、どんな料理にもピッタリ合う魔法の食材です。

 

使い方は簡単、ただ入れるだけで旨みがUPし、やみつきになること間違いナシです。

例えば、お好み焼にも肉の代わりに入れるだけ、もつ鍋にも入れるだけ。

また大阪で大人気のメニューも忘れてはいけません。その名も「かすうどん」。これまたシンプルなもので、かけうどんに「油かす」が載っているもの。

 

kasu3.jpg

 

カリカリの油かすにたっぷりのかけダシをかけると、かすの旨みがダシに溶け込み

かすもダシを吸って外はカリカリのまま、中はプルプルで食感もたまりません。

普通に食べてもおいしい「かすうどん」。

そこで、魔法の食材「油かす」と、うどんの王様「讃岐うどん」がコラボすればエライことになりませんか?ってことで、たもっちゃんが「エイッ!」と気合を入れたらこんな感じ!

 

kasu2.jpg

 

「油かす」と「讃岐うどん」の最強タッグの誕生〜!これは美味しい事間違いナシ!

 

いっぺん食べてみて〜!

 

ryo

 

2013.04.03 | 【店舗】

讃岐うどんはどんな食べ方にも、どんな食材にもマッチする魔法のうどんです。

 

最もポピュラーなものは、わかめきつね天ぷらetc

 

お店にも定番として種類は豊富にそろえています。

 

季節限定で、こんなに大きなさつまいも天があることも。
なんだかお得ですよね〜?

IMG_3681.JPG丼いっぱいのさつまいも天は食べ応えアリです。

 

ご自宅では家にあるものを簡単に組合わせていただければOKです。

 

どんな食べ方にも合うおうどんは↓↓↓

 

たも屋の冷凍讃岐うどん

 

簡単、美味しいたも屋の冷凍讃岐うどん

 

 

ryo

 

 

2013.01.19 | 【店舗】

tanimoto6.JPGのサムネール画像

 

 

こんにちは。

 

当店たも屋はうどん・だしの美味しさはもちろん、

 

お客様に喜んで頂くため、健康などを考えたくさんの薬味を取り揃えています!

 

香川にいろんなうどん屋さんはあるけれど、ここまで薬味の多いお店はなかなかありません。

 

最近登場したのが、水菜です。

 

お客様一人ひとりのオリジナルうどんをたも屋で味わってみませんか。

 

まずは、 たも屋のメニューをチェック!!

 

 

Tanimoto

 

2012.10.12 | トッピング

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ