讃岐うどんの豆知識

暑い夏も過ぎ、だんだんと秋めいた今日この頃。木の葉も紅く染まっていき、美しい季節がやってきます。うどん県にも実は美しい季節を楽しめる紅葉スポットがたくさんあるんですよ〜。

美しい季節を楽しんだ後は、美味しい讃岐うどんをいかがですか?

 

【うどん県おすすめの紅葉スポット】

 〃林公園(見頃:11月中旬〜12月初旬)

国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さを持つ、栗林公園。

広大な敷地を散策しながら、春・夏・秋・冬、四季折々の景色を楽しむことができます。

紅葉の時期には夜のライトアップで、一段と美しい紅葉を堪能。

公園内の茶室では抹茶を味わうこともでき、紅葉狩りの合間に一休みもできますよ。

 

金刀比羅宮(見頃:11月中旬〜下旬)

「こんぴらさん」として親しまれ、長い石段が有名。参道の両脇にはお土産屋さんやうどん店が並び、紅葉を楽しみながら散策でき見どころ満載スポットです。

奥社まで1368段もありますが、大門までの365段は時代劇に登場しそうな趣のある駕籠で上り下りもできます。

 

小豆島・寒霞渓(見頃:11月上旬〜下旬)

1300万年前の火山活動で誕生し、200万年の歳月が創り出した日本三大渓谷美のひとつとされている小豆島の寒霞渓。ロープウェイから深い渓谷を彩る迫力の紅葉が楽しめます。

片道1時間ほどかけて歩く登山道があり自生した植物を楽しむこともできます。

寒霞渓の山頂には香川県のオリジナルブランド、オリーブ牛を使ったコロッケバーガーもあり、お腹も大満足です!

 

 

【たも屋では秋フェアを開催!ボリューム満点の秋鮭フライが登場!】

 紅葉巡りを楽しんだ後は、美味しい讃岐うどんを食べてお腹も満たしませんか?

香川県にはたくさんのうどん屋さんがありますので、お近くのお店に立ち寄るのも良いですよね。

 

おすすめスポットの栗林公園にお越しの際は、ぜひたも屋にお立ちよりください!


 

 

 

♪たも屋店舗情報♪

 

 

たも屋では10月から期間限定の秋フェアを開催

 

 

 

去年大人気だった秋鮭フライが今年も登場。脂ののった秋鮭はボリュームも満点です。

 

そのまま食べても良し、カレーうどんに乗せてガッツリいただくもよし。

 

 

お好きなように食べてくださいね〜♪

 

たも屋ではお土産うどんも扱っております。

どんな商品があるか知りたい方はこちらまで♪

たも屋のお土産

 

 

2015.09.29 | 【店舗】

今回は秋、9月からスタートしてます。たも屋のお勧めフェアーの宣伝です!!

 ※直営、FC店舗によって実施内容、販売価格に違い有ります。

 

 

 

店舗検索はこちらをクリック 

  

 

 

 

【第1弾サーモンフラ!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

 

まずは毎年恒例秋フェアー!!

 

今年は北海道産秋鮭を使った、衣サクサク!中はフワフワ

 

 

syake.jpg

カレーうどんに乗せて、贅沢に

 

サーモンカツカレーうどん!!まいう〜!!!

 

 

 

食べれるお店はこちらで検索

 

 

 

 

 

【第2弾トマトフェアー!!】

(〜10月25日)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店

勅使店、観音寺店

                    

 

讃岐のソウルフード「うどん」のおいしさでおいしく簡単にもっと野菜が摂れて、もっと健康増進に繋げたく提案しました。

 

食べてびっくり、好みは分かれますがトマトが好きな方であれば相性は悪くないと感じて頂ける商品となっております。是非トマトが好きなお客様は必見です!!

  

 

tomato.jpg

 

ぶっかけ出汁、温泉卵との相性は抜群!驚きです!!

 

 

 

 

食べれるお店はここをポチっと

 

 

 

 

 

【第3弾釜玉チーズうどん!!】

(〜11月末)

(実施店舗) 本店、林店、女道場、丸亀店、東京有楽町店

勅使店、観音寺店

                     潮江店、高知インター店、南国店、大津バイパス店、春野店

松山平井店

 

たも屋で根強いファンが多い釜玉うどん!

ここに、とうとう出ました!!!!

パルメザンチーズを加えとろーり卵と絡まり、あら不思議・・・・本格カルボナーラの完成!!!!

 

これは・・・・うまい!!!試しに注文!間違いない!!

 

 

kama.jpg

 

仕上げにブラックペッパーで決まり!!!

2014.10.03 | 【店舗】

本場讃岐うどんたも屋では、この秋続々と新メニューが登場します!!^^

 

 

まず第一弾は・・・・秋鮭フライ!!!!

 

__ 1.JPG

 

今が旬の秋鮭フライ、脂がのってて、衣はサクサク〜

 

開始より、好評につき各店舗売り切れ続出!!

 

大きさもBIGサイズ!

 

食べ応えのあるボリューム!

 

 

IMG_4617.JPG

カレーうどんに乗せても相性抜群!!おすすめ!!

 

 

店舗の画案内はこちらをクリック

 

 

期間限定11月末まで。

 

 

第2弾も乞うご期待!!

 

 

2014.09.08 | 【店舗】

こんにちは!本場讃岐うどんのたも屋です!!

季節の変わり目、朝夜の涼しさと、日中の暑さのギャップで体調管理が大変ですが、皆さん元気にしていますか?

今回は10月5日から始まる季節限定メニューの告知、案内です!

食欲の秋!!!たも屋では特別期間限定メニューとして、

 

釜玉きのこバターうどん が登場します!!!

IMG_3359.JPG

 

 

釜からあっがったモチモチ麺に、玉子が絡み、そこにキノコとバターで上から、出汁をかけてもらい・・・・・・・・。愛称は言うまでもありませんが・・・抜群です!!

好みで、出汁醤油もお勧めです。仕上げはブラックペッパーで和製カルボナーラの完成です!!

考えただけで、よだれが止まりません!!

10月5日から11月中旬まで予定しています。

秋限定で秋刀魚のフライも登場予定です。

お近くにお越しの際は、本場讃岐うどんたも屋がお届けする秋の限定メニュー

釜玉きのこバターうどんをご賞味あれ!!!!

2013.10.07 | 【店舗】

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ