HOME > 讃岐うどんの豆知識 > 【うどん豆知識】

讃岐うどんの豆知識

日本人が大好きな麺料理の1つにあるのが「うどん」。

このうどんは、全国各地、その地域に合わせた形や調理法など様々な種類がありますが、その中でも代表的なうどんを紹介いたします!

 

ちなみに「日本三大うどん」と呼ばれるものは、正確に認定されているものではなく、厳密に「これがそうだ!」というものはないそうです。あくまで、好みだそうです・・・。

 

それではいってみましょう〜。

 

■秋田県の「稲庭うどん」

江戸時代に秋田で生まれた手延べ干しうどんで、約340年の歴史です。

小麦粉と塩、打ち粉にでんぷんを使用した、手延べ製法による干しうどん。

「綾掛け」という手延べの技により細く引き伸ばされることにより、とても滑らかな舌触りと喉越し、そして細めの麺からは想像もできないほどのコシがあります。

 

■香川県の「讃岐うどん」

香川県においてうどんは地元民に愛される料理で、約1600年の古い歴史があります。

1人あたりの消費量も日本全国第1位と言われています。

讃岐うどんの独特のコシ、伊吹島のイリコでつくられたダシは絶品です。

天ぷらやおでん、ご飯ものなどトッピングも充実しており、セルフ方式のお店が多数あります。

無料の薬味や調味料も充実しており、自分好みにカスタマイズする楽しさもありますよ。

 

毎日、たくさんのお客様が来られます♪

 

職人さんが丁寧に生地を作ります♪

 

厳選した素材を使っています♪

 

たも屋自慢の黄金だしは絶品です♪

 

かけうどんと鯛ちくわ天は讃岐では定番です♪

 

 

たも屋の店舗はこちら>>

 

■群馬県の「水沢うどん」

水澤付近で参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどんで、約400年の歴史があります。麺はコシと弾力があり、ところどころ透き通るツルツルした白い麺で冷たいざるうどんで食べることが多いそうです。

 

■富山県の「氷見うどん

 かつて加賀藩に献上されていた特別なうどんで、手延べ、手打ち製法のうどんです。

独特の強いコシと粘り、モチのような食感と風味が魅力です。

江戸時代からの歴史があります。

 

 ちょっと変わったうどんは・・・

 

●群馬県の「ひもかわうどん」

群馬県桐生地域の郷土料理で幅広麺のうどんです。その太さは店によって異なり、1.5cmから10cm以上のものまである。幅は広いが厚みは1mm程度と薄く、つるんとした喉越しです。

TVなどでよく紹介されるうどんは、かなり太くインパクトがあります。

食べ方はすするのではなく、折りたたんで食べるそうですよ。 

 

●栃木県の「耳うどん」

栃木県佐野市仙波町の郷土料理で、耳の形をしたうどん類似の麺料理です。

すいとんに近い食感で、具は五目うどんと似ており、汁も濃い目の醤油味です。

お正月に食べるのが習慣で、縁起物とされています

耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、近所との交際が円満に行くと言い伝えられています。 

 

●長野県の「おしぼりうどん」

 長野県埴郡坂城町の郷土料理です。ねずみ大根という、とっても辛い大根をすりおろし、布巾で搾った汁に信州みそを溶かしてつゆを作りつけて食べます。

大根おろしではなく、搾った汁を使うのが特徴です、一口食べるとものすごく辛いですが、しばらく経つと身体がポカポカ温かくなるそうですよ。

 

 

この他にも、まだまだたくさんのうどんがあります。

それぞれ、その地域や文化に合ったうどんが作られ、地元に愛されて食べられてきました。

もし、旅行などで訪れた際は、是非食べてみてくださいね!

自分好みのうどんが見つかるかもしれませんよ。

 

たも屋の通販サイトはこちら>>

 

 

★うどんの中でも讃岐うどんはこんな食べ方ができます★

2016.10.27 | 【うどん豆知識】

寒くなると、温かいうどんが食べたくなりますよね?

 

温かい讃岐うどんといえば、かけうどんや釜揚げうどんが有名で、皆さんがよく食べるうどんだと思いますが、ほかにおすすめの食べ方があります!

 

 

 

 

 

それは・・・

 

「釜かけうどん」

 

別の言い方をすると、「湯抜きのかけ」ですね。

※「湯抜き」とは「釜揚げ」の湯なしバージョン。

 

れが、本当に絶品なんです!

 

 

 

モッチモチ、アツアツの麺に黄金だし。

釜揚げとかけうどんの美味しいとこどりです。

 

まだ、試したことのない方、ぜひ一度お試しください!

 

ちなみに、「湯抜き」はかけうどん以外に、ぶっかけうどん、醤油うどん、カレーうどんでもいけますので、気軽に頼んでくださいね!

2016.10.14 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんの魅力は、セルフサービスで自分好みにアレンジして食べられるところです。

お店によって、選べる麺もトッピングも違いますので、好みのお店を選んで好きに食べられますよ。

 

<讃岐うどんの魅力>

麺とだしの美味しさ

好みの麺を選べる

   サイドメニューが豊富

無料薬味の種類が豊富

 

 

【まずは、メニューを選びましょう】

讃岐うどんの定番といえば、かけうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどん、醤油うどんです。

そこから少し変化したものが、肉うどんや、カレーうどん、釜玉うどんなどになります。

 

シンプルに食べたいかどうかで、選ぶメニューが決まってきますね。

 

初めて讃岐うどんを食べる方は、まずは「かけうどん」がおすすめです。

讃岐うどんの命、かけだしは本当に絶品!

たも屋のかけだしは、黄金に輝くだしで伊吹産のいりこがたっぷり使われた自慢のだしです。

Img0008.jpg

 

夏の暑い時期は、冷たい「冷かけ」が人気です。

 

 

 

 

たも屋のお店はこちら>>

 

 

【麺の種類を選びましょう】

メニューが決まったら、麺の種類を選びましょう。

麺ひや、麺ぬく、湯抜き、そのまま。

 

★麺ひや・・・釜から揚げて締めた麺を、さらに冷水で締めた冷たい麺。

 

★麺ぬく・・・釜から揚げて締めた麺を、温めた麺。(セルフで出来ます)。

 

★湯抜き・・・釜から揚げた「釜揚げ」のお湯がない麺。

 

★そのまま・・・釜から揚げて締めた麺。

 

麺の種類によって、食感も変わってきます。

モチモチ感が好きな方は、釜揚げ、湯抜き。

コシの強いのが好きな方は、麺ひや。

程よいコシとモッチリ感が好きな方は、麺ぬく、そのまま。

 

その日の気分や、好みで好きな麺を選んで、楽しんでくださいね。

 

 

【うどん以外もアレンジ自由!】

 讃岐うどん店なら、必ずあるのがサイドメニューの天ぷらやご飯もの。

とても種類が豊富で、選ぶのも楽しいですよ♪

 

薬味が無料のところもありますので、好みのトッピングが楽しめます。

 

たも屋の無料薬味は種類がたくさん!

 

 

ネギ、わかめ、天かす、大根おろし、レモン、梅干し、わさび、しょうが。

(中華そば用に、ごま油、胡椒もあります)

タルタルソースや、ソース、ポン酢などの調味料も。

 

うどんにトッピングする天ぷらも、無料の調味料で食べるのもおすすめ!

 

 

鶏天に、大根おろしとポン酢をかけて食べるのもサッパリして美味しいですよ。

 

 

 

讃岐うどんは、何から何まで自分で選べますので、毎日食べても飽きません♬

 

 みなさんの好きなアレンジは何ですか?

 

 

 

◇お店に来られない方は、たも屋の「生うどん」がおすすめ◇

 

お店で食べる麺と同じになるように作られた「生うどん」は、

本場讃岐の味を味わえる、絶品のうどんです!

 

現在、期間限定で夏ギフトを販売中!

送料無料ですので、この機会をお見逃しなく!

 

たも屋の夏ギフトはこちら>>

 

2016.07.07 | 【うどん豆知識】

「ダイエットをしよう!」と決意した時、どんなダイエットをしようと思いますか?

まず浮かぶのは、「炭水化物を食べないようにしよう!」ということではないでしょうか?

 

しかし、ちょっと待って下さい!実はそれは間違った方法なんです。

炭水化物を抜くと身体によくないんです。

 

【炭水化物が必要な理由】

『炭水化物』とは、『糖質』と『食物繊維』を合わせたもの。

この糖質を摂らないように、炭水化物抜きをする方がいますが、それはNG!

糖質不足が続くと、身体が筋肉を分解して糖質を作ります。

筋肉量が減ると、基礎代謝量が低下し、疲れやすく痩せにくい体質になってしまいます

・・・。

 

ダイエットのために抜いたのに、逆効果なんて・・・悲しすぎませんか?

 

炭水化物も正しく摂ることがとっても大切なんです。

 

【意外に知らない!うどんの炭水化物量が一番低いこと】

 

100g中に含まれる炭水化物の量が一番少ないのが、実は「うどん」なんです!

ヘルシーだと思われていた「生そば」より少ないのにはびっくりですよね。

 

炭水化物が少ないということは、カロリーも低く、しかも胃腸に負担をかけずに食べ物を消化してくれますので、身体に負担が少なくダイエットに繋がります。

 

また讃岐うどんは、コシが強いので消化スピードを抑え糖質の分解吸収を遅くすると言われています。更に食べ応えがあるため、噛む回数も増えて満腹中枢が刺激されやすくなります。

 

【トッピング次第で、栄養バッチリ】

せっかく、炭水化物の少ないうどんを選んだのに、カロリーが高い天ぷらなどを選ぶと意味がありません!栄養豊富、ヘルシーなトッピングで健康的にダイエットしましょう!

 

 

 

たも屋の無料トッピングは種類が豊富!

紹介したわかめ、ネギ、大根おろしもありますよ。

栄養があって、無料で・・・なんてステキですよね!

 

 

 

たも屋の店舗情報>>

 

 

 【うどんダイエットのメリット】

|鎖絏淑量が少ない

低カロリー

K腹感がある

ざ颪簗味でアレンジ自由

1日1食をうどんに変えるだけ

 

 

1日3食すべてをうどんに置き換えるのはNGです。

栄養が偏ったり、飽きたりして続きません。

朝昼夜、自分の生活スタイルに合わせて食べやすい時間にしましょう。

 

好きなように自分で選んで、バランスよく食べてくださいね。

 

 

たも屋のお店に来られない方、気軽に食べたい方にはたも屋の冷凍うどんがオススメ。

たも屋の冷凍うどんは、でんぷん不使用です。

通常、コシをだすためにでんぷんが使用されているので、炭水化物量も増えますが、

たも屋のは入っていないのでその心配もありません。

 

茹で時間2分〜3分と素早く出来上がり、冷凍庫にストックできますので便利ですよ。

 

たも屋通販、冷凍うどんはこちら>>

 

 

2016.06.17 | 【うどん豆知識】

瀬戸内国際芸術祭2016がついに始まりました!

瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭で、第1回が2010年、第2回は2013年に開催され、今年で3回目となります。

国内外からたくさんの方がこの芸術祭に参加しています。まだ参加されたことのない方、是非来てください!沢山の作品に触れ、ついでに美味しい讃岐うどんを食べてお腹も心も満たして下さい!

 

【瀬戸内国際芸術祭って?】

瀬戸内国際芸術祭の舞台は、本州と四国に挟まれた瀬戸内海の「備讃瀬戸」と呼ばれる地域です。瀬戸内の島々を中心とした、各地に展示される美術作品、アーティストや劇団・楽団などによるイベント、地元伝統芸能・催事と連携したイベントで構成されています。

 

開催は春(3/20〜4/17)、夏(7/18〜9/4)、秋(10/8〜11/6)の3回に分かれて合計108日間にわたります。

 

東の島へは、香川県の高松港と岡山県の宇野港から、

西の島へは、香川県西部の各港からアクセスできます。

西部の港へは高松駅を起点に、電車を利用するのが便利ですよ。

 

【芸術に触れたら、美味しい讃岐うどんも食べませんか?】

香川と言えば讃岐うどん。全国共通の認識ではないでしょうか?

うどん巡りツアーで香川県に来られた県外の方も、今ではたくさんいると思います。

 

今年は、瀬戸内芸術祭目当てに香川県に来られる方が増えると思いますが、是非讃岐うどんも食べて行って下さい!

 

たも屋本店は、芸術祭に来られた方に非常に便利な場所にあるんですよ〜。

 

 

是非是非、立ち寄ってくださいね。

 

たも屋本店>>

 

【初めての方におすすめするたも屋のうどん】

初めて、讃岐うどん店に訪れる方は、何を注文したらよいのか悩むのではないでしょうか?

たも屋のような完全セルフだと余計にそうかもしれません。

 

そこで、本場の讃岐うどんをまだ食べたことのない方に、注文の仕方やオススメの食べ方を教えちゃいますね!

 

<注文の仕方(セルフ店)>

お店に入ったら即注文し、清算後に空いている席へ。食後の片づけは自分で返却口へ持っていきます。

 

■手順

〔佑涼輅⇒⊆分で温める(かけうどんなど温かい麺のみ)⇒サイドメニューを選ぶ(天ぷら、おにぎりなど)⇒せ拱Г⇒ヌ砧舛量味をのせる⇒食べる⇒片づけ

 

〔佑涼輅

初めてたも屋に来た方には是非、シンプルなかけうどんを食べて頂きたいです!

たも屋のかけだしは、伊吹島産のいりこを使った自慢の黄金だし。

風味豊かなだしは絶品でゴクゴク飲めます!

 

 

「冷たいうどんがいいわ」と思った方、安心してください!冷たいかけうどんもありますよ。

冷かけは暖かくなると注文される方がたくさんいますので、おすすめです。

温かいかけと同様にだしの風味が味わえます。

 

⊆分で温める

アツアツのかけうどんを食べるには、麺も温める必要があります。(冷かけは温めません)

温めたら、しっかり湯きりしてくださいね!せっかくの美味しいだしが薄くなってしまいます。

 

 

サイドメニューを選ぶ

香川ではうどんと一緒に、おにぎりやお寿司、天ぷらを食べるのが普通です。

麺にごはん!?って思う方もいますが、これが合うんです!しかも意外にペロリといけちゃうんです。

 

たも屋のおにぎりは全部店舗で手作りしており、ご飯の握り具合が絶妙で美味しいですよ!

 

 

でっかいいなりも人気の商品です。

 

 

 

 

天ぷらはうどんにのせてもよし、別皿にとって食べてもよし。

 

 

好きなものを選んで、好きなように食べてくださいね!

 

せ拱Г

全ての商品を選んだ先にはレジがありますので、食べる前に先にお支払いください。

 

ヌ砧舛量味をのせる

たも屋の無料の薬味はとても充実したラインナップです!

 

 

ネギ、天かす、大根おろし、ワカメ、梅干し、レモン、しょうが、わさび。

ソースやタルタルなどの調味料もあります。

 

全て無料ですので、お好きな薬味を選んでくださいね。

ただし!乗せすぎはオススメできません。

ネギなどを大量にのせると、せっかくの美味しい黄金だしの味が台無しに。

ほどほどにのせて味わってくださいね!

 

食べる

全て用意できたら、さあ、食べてください!

あまりの美味しさにびっくりしますよ(笑)

 

 

 

もし、かけだしが足りないなぁと思ったら、遠慮なく追加で注いでください。

その際は並んでいるお客様にご迷惑がかからないようにお願い致します。

 

片づける

お腹いっぱい食べたら、返却口へ戻してください。

次にお席を利用される方が気持ちよく使えるように、ご協力お願い致します!

 

さあ、いかがでしたか?

初めての方でも気持ちよく食べて頂くために、マナーを守って楽しく食べて下さいね。

 

皆様のお越しをスタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2016.03.24 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんに欠かせないのが、風味豊かないりこだし。

たも屋のだしは、伊吹産のいりこ、鰹節の一番だしを使用した香り高い、自慢の黄金だしです。

 

 

 

 

【伊吹島のいりこは日本一】

瀬戸内海の燧灘に浮かぶ周囲5.4kmの小島「伊吹島」は、江戸時代末期より周辺の良好な漁場を生かした「伊吹いりこ」の産地で有名です。

 

この島は香川県西端に位置し、定期船も就航しており、瀬戸内国際芸術祭の会場の1つにもなっています。

 

 

伊吹島産のいりこは、伊吹島の沖合で漁獲されたカタクチイワシを使用しています。

鮮度が命の煮干しづくりは、漁獲から30分以内に洗浄・選別されたカタクチイワシをすぐに煮沸し、機械乾燥され翌日には出荷されます。

この鮮度を維持できる一貫体制が、上質な息吹いりこの美味しさの秘密です。

 

 

【たも屋自慢の黄金だし】

たも屋のだしは素材からこだわっています。

伊吹産のいりこは煮干し特有の臭みが少なく、旨みと香りが豊かです。

たも屋では、スタッフが頭と内臓を1つ1つ丁寧に、手作業で取り除いたいりこをたっぷり使用して、黄金だしを完成させました。

讃岐うどんの麺の美味しさを引き立ててくれる、贅沢な逸品です。

 

その美味しさを是非お店で味わってください。

 

 

あまりの美味しさに感動すると思いますよ!

 

 

★たも屋のお店はこちら★

 

 

是非、お店で黄金だしを味わってみてください♪

2016.02.26 | 【うどん豆知識】

ダイエットと言えば、糖質制限をするために炭水化物を摂らないように気をつけている方も多いのではないでしょうか?なかでも、特に讃岐うどんはダイエットに不向きと思っている方がほとんどだと思います。でも実は、讃岐うどんはダイエットに効果的なのです!

 

 

 

【なぜ、讃岐うどんはダイエットに効果的なのでしょうか?】

ダイエットと言えば、”炭水化物は敵”のような扱いを受けますが、炭水化物を全く摂らなくなるのは、身体には良くないことなのをご存じですか?私たちの健康を維持するためには、炭水化物をきちんと摂ることがすごく大切です。そこで、炭水化物を適度に摂るには、うどんに含まれる炭水化物の量が低いうどんがピッタリなのです。

 

 


 

(100g中の炭水化物量)

 

白米・・・37.1g

 

玄米・・・35.6g

 

中華麺・・・38.4g

 

そば・・・26.0g

 

うどん・・・21.6g

 

 

ヘルシーに思われがちなそばより、うどんの方が低いのにはびっくりですよね

 

炭水化物量が少ないのは、カロリーが低いだけでなく、胃腸に負担をかけずに食物を消化してくれるので身体に負担が少なくダイエットに繋がります。

また、讃岐うどんはコシが強いので、消化スピードを抑え糖質の分解吸収を遅くすると言われています。さらに食べ応えがあるため、噛む回数も増えて満腹中枢が刺激されやすくなります。

ダイエットには柔らかいゆでうどんよりコシの強い生うどんが良いのですが、気軽に食べられる冷凍うどんでも大丈夫ですよ!しかし、一般的に販売されている冷凍うどんは、コシを強くするためにでんぷん(炭水化物)を加えている場合が多いので注意が必要です。

 

その点、たも屋の冷凍うどんはでんぷんが含まれず、小麦粉100%で作られているので安心です!

 

 

 

たも屋の冷凍うどんはこちらから≫

 

 

 

 

【選んでほしいトッピングと薬味】

うどんダイエットをする際に、一緒に食べてほしい具と薬味があります。

せっかく、炭水化物量の少ないうどんを選んだのに、カロリーが高い天ぷらをチョイスすると意味がありません。色々な具や薬味を入れて様々な栄養を摂り、健康的にダイエットしましょう。

 

ゞ婿・・・ビタミンB1が含まれていて、うどんに含まれる炭水化物の消化を手伝います。

また、良質なたんぱく質なので、積極的に摂りたい食べ物です。

 

△錣め・・・低カロリーで食物繊維が多いので、満腹感を増やし便通もよくします。

ダイエット時に不足しがちなミネラルも豊富。

 

ねぎ・・・ねぎに含まれるアリシンがアドレナリンの分泌を促して、

脂肪燃焼を促進してくれます。ビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。

 

ぢ膾おろし・・・大根に含まれるジアスターゼはでんぷん、たんぱく質、脂肪の消化を

助けるので胃腸に優しい食べ物です。頭痛・冷え性・便秘改善に効果あり。

 

 

たも屋ではトッピングの中に、紹介したわかめ、ねぎ、大根おろしが無料で食べられます!ダイエット効果が期待できるうどんに、栄養のあるトッピングで健康的にダイエットしませんか?

 

 

 

たも屋の店舗情報≫

 

 

 

★讃岐うどんダイエットの詳細はこちら★

2015.08.28 | 冷凍うどん

夏休みに入り、家族や友達と旅行に出かける方もたくさんいるのでは?どこに行こうかと迷っている方、うどん県に来て讃岐うどん巡りをしませんか?本場の讃岐うどんをまだ食べた事ない方に、お店のタイプやメニュー、注文方法などご紹介いたします。また、讃岐人には当たり前でも、県外の方が意外に知らないマナーやルールなどもあるので、詳しくお教えいたします!是非、皆さんで美味しい讃岐うどんを食べにきて下さいね!

 

 

【まずは讃岐うどんのお店タイプを知ろう!】

讃岐うどん店のタイプは一般店・セルフ店・製麺所の3つのタイプに分かれます。その中でも一番多いのがセルフ店。また、セルフでもお店によって少しずつ違いがあります。

 

『一般店』

お店に入り着席して注文すると、お店の人が席までうどんを運んでくれるレストランタイプです。ただし、おでんや天ぷらなどのサイドメニューのみ自分で取りに行くお店もあります。

 

■手順

席に座る→注文する→サイドメニューを選ぶ→食べる→支払う

 

■特徴

セルフ店より値段の設定が少し高めですが、県外の一般店に比べると比較的安価です。

薬味が既に乗っているので、自分好みのアレンジができません。

 

 

『セルフ店』

お店に入ったら即注文し、精算後自分の席へ。食後の片付けもセルフです。

 

■手順

麺の注文→温める(温かい麺のみ)→サイドメニューを選ぶ→支払う→食べる→片づけ

 

■特徴

更にセルフでもお店によって2種類に分かれます。

・注文して出来上がったうどんに、天ぷら等をトッピングする。→半分セルフ

薬味とだしはお店の方が入れます。ただし、「○○を抜いてください」というと

対応してくれますよ。

 

・注文してトッピングを選び、自分で湯通しし(温かい麺の場合)出汁をかける。→完全セルフ

薬味と出汁は自分で好きなだけ入れることができます。常識の範囲内でお願いしますね。

 

 

 

大まかにこの2つに分かれ、たも屋は完全セルフのお店になります。薬味の種類も、ネギ、天かす、大根おろし、わかめ、レモン、梅干し、しょうが、わさびと豊富です!

 

たも屋の店舗情報はこちら≫

 

 

『製麺所』

元々がお店ではなく、麺の玉売り卸専門なので、丼や出汁、テーブルがないお店も。自分で器や醤油を全て持ち込む必要があるお店もあります。オープン時間もすごく短い所が多いので、時間をきちんと調べてから行ってくださいね。

 

 

■手順

準備→注文→支払う→食べる→片づけ

 

■特徴

中にはセルフタイプの製麺所も。

注文→支払う→お好みで(麺を温めたり、薬味をのせる)→食べる→片づけ

店内に食べるスペースがない場合は、速やかに外へ出て食べましょう。

 

 

 

【アレンジ豊かな讃岐うどんの注文】

讃岐うどんは麺と出汁の温度の組み合わせで、様々な食べ方ができます。あつあつ、ひやあつなど聞いた事はありませんか?讃岐うどんは麺と出汁の温度を選ぶ事が出来ます。

 

■あつあつ(麺:熱い、出汁:熱い)

→麺も出汁も熱いので、もっちりアツアツ。

■あつひや(麺:熱い、出汁:冷たい)

  →麺は温め直すのでもっちり麺が味わえ、出汁が冷たい分少しぬるめになります。

■ひやあつ(麺:冷たい、出汁:熱い)

  →麺は冷たいのでコシの強い麺が味わえ、出汁は温かくすこしぬるめになります。

■ひやひや(麺:冷たい、出汁:冷たい)

→麺も出汁も冷たいので、暑い夏にお勧めです。

■そのまま(麺:常温)

  →「そのままで」と注文すると、茹でて締めた常温の状態で出て来ます。

 

※種類によっては選べない場合もあります。

 

例えば、たも屋のカレーうどんは麺の種類が3種類あり、その中からお好きな麺を選べます。

 

 


■釜揚げ茹で立てのモチモチあつあつ麺

(茹で立て特有のモチモチの食感が楽しめます)

■麺ぬく一度冷水で締めた麺を温めた麺

(讃岐うどんのコシが味わえます)

■麺ひやキュッと締まった冷たい麺

(冷たいコシのある麺に温かいカレーの絶妙な組み合わせ)

 

その日の気分によって、色々な食べ方が出来るのが魅力。自分の好きな組み合わせを見つけるのも楽しいですよね。

 

【讃岐うどん店巡りで注意すべき点は?】

ヽ店日、時間を必ずチェックしておく。

讃岐うどん店は、個人経営が多く日曜休日も少なくありません。また、営業時間も午後2時までと早い閉店が多いのが特徴。せっかく行って、閉まっているとショックですよね?必ず調べてから行きましょう。

 

玉切れにより、閉店時間が早くなることも。

特に昼過ぎに営業終了のお店は、閉店前に玉切れになる場合もあります。なので、閉店間際より早めに行く事をお勧めします。

 

讃岐うどん店でのマナー

近年讃岐うどんブームで、県外の方が多く訪れることも多くなりました。その中の一部でマナーの悪さが目立つお客さまも。讃岐うどん店は香川独特のスタイルで、県外の方が理解できない部分もあるのが理由。きちんとしたルールやマナーを覚え、楽しくうどん店巡りをしたいものですね。

 

<入店前から行儀よくしましょう>

車でお店まで訪れるお客さまも多く、駐車場の少ないお店もあり周辺の路地に駐車したり迷惑駐車をしないようにしましょう。また、行列で入店待ちの場合、騒いだり列に割り込んだりしないようにしましょう。地元で愛されるお店は、地元の方の理解があってこそ営業できています。

 

<注文から支払いまでスムーズに>

讃岐うどん店のほとんどは回転が大事なセルフスタイル。もたもたしていると後ろのお客さまにご迷惑をかけます。並んでいる間に、メニューを決めておくのが良いですね。とはいえ、セルフスタイルが初めての方には分からないことも沢山あります。困った時は店員さんや周りの方に質問すればしっかりとサポートしてくれますよ。

 

<薬味は常識的な範囲で>

完全セルフ店の場合、薬味は自分で入れる事になりますが、たまに丼からあふれるくらいネギを入れたり、別皿に取るという荒技をやってのける方もしばしば。薬味の入れすぎは、出汁の味を変えたりとお店側からするとお勧めできる食べ方ではありません。あくまでも常識の範囲で取って、美味しくたべましょう。

 

 

 

<一人一人前を注文>

一人で食べきれない小さいお子さまを除いては、基本は一人一人前の注文が普通です。讃岐うどん巡りをする方は1日に何軒も回るため、少しでも多く訪れたいがために数人で1杯をシェアする方も。その行為はあまり好ましくないので、出来るだけ1杯ずつ頼みましょうね。最近ではミニサイズを提供しているお店もありますので、そちらを注文するのも良いかもしれません。

 

<長居はせずに、譲り合い>

セルフ店は回転が命。長居せずに食べたらすぐに席を譲りましょう。

 

また、席の確保はせずにマナー良く皆さんで譲り合いましょう。

 

 

いかがでしたか?意外と知らないことがありませんでしたか?

 

お店によっては、お店独特のルールがまだまだ存在します。

 

お店のルールに従って、マナーよく楽しく讃岐うどんを楽しみましょうね!

 

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

たも屋の店舗情報はこちら≫

 

 

香川のうどん店では、お土産用のうどんを販売しているお店も多いです。

実際食べて気に入ったら、手土産に買って帰るのもよいですね♪

また、たも屋では通販サイトもありますよ〜。

 

たも屋の通販サイトはこちら>>

 

 

 

★たも屋のかけだしが美味しい理由はこちら★

2015.08.04 | 【うどん豆知識】

こんにちは、本場讃岐うどんたも屋です.

 

たも屋のホームページはここをクリック

 

 

bukkake.jpg

たも屋は香川県内6店舗、高知県5店舗、愛媛県1店舗、東京有楽町に1店舗、そして海外シンガポールに3店舗と多店舗展開している本場讃岐うどん店です.

 

写真は【たも屋林店】

hayasi.jpg

創業平成8年、パチンコ店内で黒川社長、専務の二人でうどん屋台から始まり今では会社も大きく人も集まり、この不景気の中多くのお客様に支えられここまでがんばれております。

 

たも屋の詳しい情報はここをクリック

 

今回からは、そんな讃岐のおいしいうどんの作り方なども紹介していきます。

 

第一弾は讃岐うどんの肝、製麺についいてです。

うどんの麺とはみなさんご存知の通り、”小麦粉”と”塩”と”水”から作られます。

麺の製造はシンプルな材料しか使わないのに、なぜここまで店によって様々な個性があるのか。

不思議ですよね。

小麦粉の種類は国産、海外産とたくさん有る中でオーストラリア産(ASW)が讃岐うどんには重宝されています。香川県にも”さぬきの夢”という小麦粉が有りますが製麺が難しく、日本のうどん用に最適化されたオーストラリア産(ASW)、または国産とのブレンド小麦粉が主体となっています。

近年では”さぬきの夢”も改良が進み扱う店舗も増えてきています。

ただ、麺は好みが分かれるので小さな香川県内の西と東でも特徴が違うとか、、お客様が好む麺作りにはゴールはありません。

 

製麺作業は”練り”から始まります。

 

neri.JPG

まずは練り機で粉だけを空回しをして粉をほぐし、混ぜ合わせます。

次に小麦粉に事前に調整し混ぜ合わせた塩水を練り機を使って均等に混ぜ合わせていきます。

手練りも出来ますが、製造量が多い場合は機械を使うのが一般的です。

 

 

2014-11-01_111231.jpg

 

こうして20分前後機械で状態を見ながら回し続けます。

この作業は製麺の中でもとても重要です。ここできちんとした物が出来なければその先の工程も無意味になります。

機械で練りますが、最終確認は人間しか出来ません。気温、湿度、水温、粉の種類など一定であるものが無いので、いかに品質を保つかがキーポイントです。

出来上がった物を専用ケースに移し一定時間熟成させつなぎ作業、水分を全体に浸透させていきます。

この時間も季節によって様々です。

 

2014-11-01_133935.jpg

この続きは次回。。

次回は足踏み(プレス)の話で。。。。

 

 

2014.11.01 | 【うどん豆知識】

地元の人に愛されているお店を探す事!

 

GWやお盆休み、お正月休みなどでうどん県に旅行する際のうどん屋選びはどのようにしていますか?

 

うどん県には800〜900軒もの讃岐うどん店があります。

その中から自分好みのうどん屋に出会える確立はかなり低いと思います。

 

地元の人は必ずマイうどん屋というお店を1軒は持っています。

そこには何軒ものうどん屋を食べ尽くして、自分の好みの味、好みの量、好みの雰囲気などで

行きつけのマイうどん屋が出来るんです。

 

そんな地元の人が通うお店は、美味しいうどん屋の確立高いですね。

 

そこで地元の人に愛されるお店の探し方は、

1、駐車場には香川ナンバーの車が多い

2、店内にはスーツ姿、作業着等仕事中のお客様が多い。

3、注文から食べ終わるまでの時間が短いお客様が多い。

 

簡単な3つの項目をチェックする前にもちろんネット検索や雑誌などの情報も調べるのも良いでしょう。

行列が出来るお店は沢山ありますが、地元の人が行列するお店は常連さんばかりで回転が速いのであまり長くは並ばないでしょう。行列でも判断してみてください。

 

是非ともうどん県に来る時には、美味しいうどん屋に出会える事をお祈りします。

 

130505-01.jpg

どうしても失敗したくない方は↓↓↓↓↓

地元の人に愛され続けるお店

 

また、探したけれども失敗した方には↓↓↓↓↓

うどん職人が魂をこめたラインナップ

 

ryo

 

 

2013.05.05 | 【うどん豆知識】

今日は、本場讃岐うどんたも屋ツアーを所持金2,000円でやってみました。

 

県外からのお客様でも、体験できるように松駅スタート、それも1日100円のレンタサイクルでGO?!

所持金1,900円


 

まずは高松駅7:00スタート。目指すは、たも屋本店。海沿いの道を軽く15分くらいのサイクリング。


 

開店時刻は7:00ですが、到着7:15したら店内行列が出来ています。

朝早くからうどんモーニング状態です。

行列に加わりかけうどん小(200円)+ちくわ天(100円)をGET!

現在所持金1,600円

 

130326-01.jpg

セルフうどんの定番メニューからのスタートは、我ながらナイスチョイス?!

と、自己満足したところで、次のお店に出発?♪


  7:40朝から少し飛ばし気味ですが、食後の運動兼ねて、たも屋林店目指して出発?!

 

香川大学工学部を目標に、南に走る事30分あまり。旧高松空港跡地、香川大学工学部の北向かい、たも屋林店に到着。

 

8:00開店から遅れること10分の8:10到着  座敷も広々、全100席の大型店舗でゆったり本日2食目をチョイス!釜玉うどん小(330円)GET!

現在所持金1,270円

 

130326-02.jpg

 

これまた、地元ならではのナイスチョイスとさらに調子に乗ってみた。

かけうどんと全く違う食感で、これまたウマい!満足じゃ?!

朝から立て続けにうどんを食べているので、少し休憩をかねて店内探検してみた。

お土産物がズラッと陳列され、中でも目立つのが坊主のオッサンばっかりのパッケージ。

これは、何だ?中身は何が入っているのだろう?坊主頭だけに、バリカンとか?(笑)

 

やはり、うどん屋だけにうどんが入っているらしい(当然)

他にも、たくさんのお土産があるので時間を忘れて、ついつい長居をしてしまった。

長居はしたものの、持ちあわせの関係で今回は何も買わずに、次の店に行く事に。

お店の方、申し訳ありませんでした。家に帰って、ネット注文します。と心の中で叫ぶ。(笑)

 

9:50かなり休憩できたところで出発?!最終目的地は、たも屋女道場。こちらは、女性がうどんを打っている時もある数少ないうどん店。たも屋ではここだけ。

女性の打つうどんを期待しながら30分サイクリングしましょう?!

 

讃岐うどんには主に、男麺と呼ばれるガッツリ麺と、女麺と呼ばれるしなやか細麺があります。たも屋のうどんは、女麺ですので、女道場は正真正銘の女麺と言う事になりますね? 

 

10:20女道場到着。期待を膨らませて待つ事わずか、シャッターが開きオープンの瞬間。

女性が優しく迎えてくれて、中に案内してくれました。うどんも女性が打っています。

リアル女麺が食べられる期待度UP。ラストのうどん選びは店のオススメでいってみる事に。

 

ここのオススメは?と聞いたところ、「カレーうどんがオススメですよ!」との答えが。

同じカレーうどんでも、麺の種類が3種類ある事を丁寧に説明してくれた。

釜から採ったアツアツモチモチの釜あげカレーうどん、一度冷水で〆たうどんをあたためたシコシコの麺ぬくカレーうどん、冷水で〆たうどんのグミグミの麺ひやカレーうどんの3種類あるとの事。

また、カレーの上にキャベツ、トンカツを載せたカツカレーうどんというのもオススメしてくれました。

結局、オススメされっぱなしの、麺ひやカツカレーうどん小(580円)GET!

現在所持金690円

 

130326-03.jpg

 

オススメだけあって、冷たい麺と熱いカレーがマッチして、さらにシャキシャキキャベツとトンカツがたまりません。見た目のボリュームからは想像つかないほど、ぺロリとたいらげてしまいました。実は、3時間余りで3杯目。(笑)

 

今から振り返ってみると、全てのお店で違った種類のうどんが楽しめて、使った金額1,310円。

午前中4時間余りの弾丸ツアーは大成功!

 

そういや、林店で心の中で叫んだお土産を頼まなくては。

たも屋のオリジナル商品が盛りだくさんの通販サイトはこちらから↓↓↓↓↓

うどん職人の魂を込めた渾身のラインラップ

 

うどん県民ご用達。地元に愛され続ける店。

たも屋のうどんをご自宅でも楽しんでくださいね。

 

 ryo

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.26 | 【うどん豆知識】

簡単!! 本場讃岐冷凍うどん 3分間クッキング

 

今日は私の楽しみでもある、食事について少し書いてみようと思います。


私たち人間は、1年365日よほどの事がない限り、1日3食朝昼晩と食事を摂っています。食べる側からですと、次は何を食べようか?あそこに行ったならアレを食べたいなどと、毎食楽しみにしているはずです。


ところが、作る側からすると1年1095食を作る事を考えるだけで、食欲もなくなってしましがちです。栄養面はもちろん、コストや好き嫌い、同じ献立にならないよう、いろいろ頭を悩ませていまいます。


食べる側と作る側の共通の理想の料理は、まず第一に美味しいこと。次には普段作れない(食べれない)ものが作れた(食べれた)。とか、美味しいもので珍しいものだと何かうれしくなりますよね??


さらに、そんな料理が簡単にできるとしたら、言う事ナシではないでしょうか?

簡単に作った料理が、本場で食べる時と同じくらい美味しかったら、作った人も食べた人も感動しちゃいます。


さあ、今から簡単に本場の美味しさを味わってもらいましょう?!


沸騰したお鍋に、たも屋冷凍うどんを入れて1~2分、その前に熱々のつゆを器に入れておいてタイマーが鳴ったら、丼(桶)にそのままお湯ごと入れて(面倒な方はなべのままで)、釜あげうどんの出来上がり?!3分間クッキングの完成?!


たった3分でこの美味しさは、作ってみて、食べてみないと分からないかも?

 

家庭にいながら、本場讃岐うどんの行列のできる店(年間100万人来店)の冷凍うどんはこちらから↓↓↓


本場讃岐うどんたも屋の冷凍うどん

 

130124-02.jpg

 

列のできるたも屋の冷凍うどんはこちら!

2013.01.24 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんと言っても色々な種類があります。

 

かけうどん、ぶっかけうどん、釜あげうどん・・・・・。

挙げればきりがないくらいありますが、食べ方は好みもあり

どれが1番って事はないのが讃岐うどんの楽しみ方。

 

またそのうどんにトッピングする薬味もいろいろあるから

自分だけ、その日、その時だけのうどんを楽しめるのでしょう。

 

たも屋では全店薬味取り放題が当たり前のサービスです。

IMG_3411.JPGわかめうどん、おぼろうどん、たぬきうどん、その日の気分で

食べ分けするのもオススメです。

 

自宅ではあるものでトッピングすれば、またオリジナルのうどんができますよ!

 

うどんも簡単に美味しく食べるのであれば、たも屋の冷凍うどんがオススメ。

 

ご注文はこちらから↓↓↓↓↓

 

たも屋の冷凍うどん

 

 

ryo

 

2012.12.15 | 【うどん豆知識】

うどんの本場うどん県へのツアーに来られるお客様が

まだまだ沢山来て頂いております。

 

うどん県に来て現地で食べるうどんはいろんな意味で美味しいですよね?

 

やはり美味しい理由は、うどん屋ならではの大釜で強火で茹でるから美味しい。

出来たてうどんを食べるから美味しい。

 

IMG_2814[1].JPGやはりご自宅でも同じうどんを食べたいですよね?

でも大釜、強火はちょっと。という方には、たも屋の冷凍うどんがオススメ。

 

冷凍うどんなら、店の大釜で茹でたうどんを急速冷凍していますので

お店の味が簡単に再現できます。

 

そんなお手軽簡単美味しい冷凍うどんは↓↓↓↓↓

たも屋の冷凍うどん

 

こちらから→ たも屋の冷凍うどん

 

ryo

2012.11.21 | 【うどん豆知識】

たも屋ではうどん職人が魂を込めてうどんを打っています。

 

その時に少し注意深く見ると、職人の前掛けには文字がプリントされているものがあります。

 

そこには、「夢」、「という言葉があります。

いつも夢と志をもってうどんに従事する。

夢と志を明確にするために、社長から職人の誕生日に手渡しされる物です。

 

IMG_2924[1].JPGたも屋のうどん職人の魂のこもったうどんをご自宅でも。

 

たも屋のお土産うどんはこちらから。

 

うどん職人の魂を込めたお土産うどん

 

ryo

2012.11.17 | 【うどん豆知識】

讃岐うどん店に行くと、まず注文口でうどんを頼む。

 

自分で温めたり、ダシかけたり、ご飯物、天ぷらをセルフでチョイスして食べるスタイルが多いですね?

 

最近、讃岐人の野菜不足が問題になっています。

それは、うどんばっかり食べているから?と言われることもよくあります。

 

そこでたも屋では、無料トッピングに「シャキシャキ水菜」を追加しました。

 

IMG_2836.JPGこれだけでは野菜不足解消とまではいきませんが、少しは効果があるのでは?

例えば、順番的に野菜から食べると、糖分の吸収が抑えられるなど。

 

お客様の健康を願って家族のように愛します。

これは、有限会社たも屋の行動指針の一つです。

会社一丸となりお客様を思い浮かべながら行動して、少しずつ改善しております。

 

そんな思いのこもったたも屋のうどんはこちらから。

 

たも屋のお土産うどん

 

ryo

 

2012.11.15 | 【うどん豆知識】

こんにちは。yukoです!

 

皆さん、おうどんを食べる時に一緒に選ぶ天ぷらは、うどんに乗せちゃう派?

 

IMG1114.jpg

 

それとも別皿に取る派?

 

私はね〜別皿派なんです〜。

 

おだしに浸った天ぷらも美味しいんですが、私はさっぱりと頂きたく

大根おろしとポン酢で食べるのが、マイブームなんです〜。

 

かきあげやちくわ天に大根おろしとポン酢・・・。

 

ああ、食べすぎちゃうわ!(*^_^*)

 

たも屋は、薬味や調味料の種類が豊富で、色々な食べ方ができるのが魅力。

自分好みの食べ方を見つけてみませんか?

 

是非、お店で試してみてください!

2012.11.14 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんといえば、何を想像しますか?

 

県外の方は、おいしい、安いとか言ってくれますが、県内の方には、毎日食べるものとか、朝が早いとか言われます。

 

最近は段々日の出が遅く、真夜中みたいな真っ暗の中出勤しています。

 

しかし、早起きの中にもご褒美がまれにあります。

IMG_2722[1].JPGきれいな朝焼けに出会える事。こんなに気持ちの良いできると、仕事も捗ります。

 

お客様にも気持ちの良い思いをして頂けるように、心を注いでうどんを作っています。

 

お店うどんも、お土産うどんも、食べた人に幸せを届けたいものです。

 

そんな幸せになれるお土産うどんはこちらから↓↓↓

 

幸せになれるお土産うどん

ryo

2012.11.03 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんは香川ではどこでも食べられる印象ですが、気合いの入った讃岐うどんはどこでも食べられる訳ではないのです。

 

職人の技術もさることながら、魂を込めて作るうどんこそが讃岐うどんと思います。

IMG_0501[1].JPGうどん作りにおいて、清潔さもそうですが、修行の場神聖な場所で腕を磨く。という意味も込めて、うどん職人すべて坊主頭で仕事しています。

 

店に来られる時には、坊主頭を楽しんでください。見た目は怖いかもしれませんが、みんな可愛い人ばかりですので。(笑)

 

そんな魂のこもったうどんをご自宅でも召し上がれます。

こちらからお土産うどん通販をご覧いただけます。

 

ryo

 

2012.10.27 | 【うどん豆知識】

讃岐うどんの歴史を紐解くと、1241年に中国から伝わって来たとか。

 

江戸時代にうどんと呼ばれるようになり、今に至るということになる。

 

簡単に言い過ぎてしまった感はあるものの、香川県のうどん歴史に欠かせない物もご紹介します。

IMG_2421[1]-thumb-400x300-84-thumb-240x240-85.jpgこの度百周年を迎えた琴平電鉄(琴電)。こちらで何人の方が、おうどんを食べに行ったのでしょうか?

 

うどん県民の足である琴電こそが、うどん県でのうどんの歴史そのものではないでしょうか?

 

都会の方から見ると、レトロで遅い電車かもしれませんが、愛着のある乗り物です。

 

この電車のように、地元に愛され続けるようになりたいものです。

 

百年以上愛され続けるうどん屋を目指しているのが、こちらのたも屋です。

 

そのお土産を持った方で、琴電が一杯になればいいですね〜!

 

そんなたも屋のお土産は、こちらから。

 

ryo

2012.10.25 | 【うどん豆知識】

皆さんこんにちは。yukoです。

 

実はたも屋では10月21日〜22日、社員のスキルアップの為の研修旅行に行ってきました。

 

常日頃、「お客様に笑顔と元気、幸せをつくることをモットーに社員、パート一同がんばっていますが、もっともっとお客様に最高のおもてなしをしたく、勉強してきました。

 

宿泊先は、石川県の加賀屋さん。

「おもてなしNo.1」と言われている旅館です。

IMG_0504.JPG

↑部屋から見た景色

 

 

 IMG_0505.JPG

↑旅館の中にある舞台。。。

 

旅館が素晴らしいのはもちろん、従業員の心使いは徹底されており、気持ちよく過ごすことができました。

 

最高の笑顔と最高の気遣い。

 

言葉で言うのは簡単ですが、従業員一人一人がしっかりとした意識と目標を常日頃から持つことが大切だと思いました。

加賀屋さんのお客様への対応を、たも屋でも見習いたいと思います。

 

まだまだなところはありますが、この研修旅行を少しでも活かし、

今まで以上にお客様に「笑顔と元気」を与えられるよう、これからもがんばっていきますね!

 

そんなたも屋へぜひ、お越しください!

2012.10.24 | 【うどん豆知識】

皆さん、うどん県ってご存知ですか?

 

香川県が2年前に突然、香川県はうどん県に改名しました。なんてCMを流しました。

 

なんとCMには、香川県出身の芸能人がずらり。その中で副知事として最もPRしているのが、うどん県副知事、要潤さんです。

 

そんな要潤さんが、10/18たも屋本店に来店しました。

IMG_2389.JPGのサムネール画像快くサインも書いて頂きました。ありがとうございました。

 

うどん県副知事も食べた、たも屋のうどんをご自宅でもいかがですか?

 

たも屋のお土産うどん通販で。こちらからお願いします。

 

ryo

2012.10.20 | 【うどん豆知識】

こんにちは!yukoです。

 

 突然ですが、たも屋のモットーを皆さん知っていますか?

 

各店舗内でも啓示しているのですが、

「たも屋は笑顔と元気 幸せを創ります」をモットーに、

毎日皆様に美味しいおうどんをお届けできるよう頑張っています!

 

 IMG_0491.JPG

 

最高の笑顔と最高のサービス・・・

言うのは簡単ですが、すごく難しいことだと思います。

 

でも、心の中に持っていれば、おのずと表面に出てくると思っています。

 

まだまだ発展途上の「たも屋」ですが、皆様に少しでも笑顔と元気をお渡しできるよう

頑張っていきますね!!

 

笑顔と元気があふれるお店はコチラ!

2012.10.17 | 【うどん豆知識】

讃岐うどん職人の作る本物のさぬきうどん

 

ドンドントントントン小気味の良い動きと音で、見ているだけでお腹が減ってきます。

打ち粉が舞って、本当に生き物のようです。

 

なんてコメントを頂く事もあります。ありがたいです。

 

只のパフォーマンスではなく、熟練した技術もさることながら、「おいしくなれ、おいしくなれ」と想いを込めて打っているので、本物の讃岐うどんになるんです!

 

ちなみに、顔は怖いが、愛情一杯のうどん職人がこちら↓↓↓↓↓

弊社社長 黒川 保です。

ryo

319300_106440129505933_2046311708_n.jpgのサムネール画像

2012.10.13 | 【うどん豆知識】

秋の3連休も終わり、お祭りシーズン真っ只中ですね。

 

3連休の間、県外からのお客様も多数訪れていました。讃岐うどん人気健在という感じです。

人気と書いて、ひとけとも読みます。人気ひとけ)のない所では、うどん食べても今一つおいしく頂けない。そういう事ありませんか?

 

うどんは生ものですので、刺身と同じように、新鮮なうちが食べ頃です。人気(にんき)のある店では、若干並んでうどんを待つ事が多いですよね?しかし、並ぶという事は出来たてのうどんが食べられる事なんです。

images.jpg

人気ひとけ)があって人気にんき)があるお店は、出来たてのうどんを食べれる可能性が高いので、益々おいしく頂けて益々人気(にんき)が出るという訳です。

 

地元うどん県民は行列をあまり好まないのですが、うどんにかけてはこのような認識があるのか、行列してでもうどんを食べています。行列時間はできるだけ短くしているのですが、ご迷惑おかけして申し訳ないのですがね。

 

行列しなくても、行列のできるうどんが食べられます。
行列のできるうどん店のお土産うどんはこちらから。

 

ryo

2012.10.11 | 【うどん豆知識】

tanimoto1.JPGのサムネール画像こんにちは。

 

たも屋 営業のTanimotoです。

 

今日は たも屋 林店店長 を紹介します。※現在は東京「有楽町店」にいます!

 

名前は ヒデさん。 ヒデさんのすごいところは、作業をしながらもご来店されたお客様に目を配り

 

しっかりあいさつ!しっかい気づかい!

 

お昼時には行列が出来たも屋ですが、忙しくてもお客様の動きをしっかり見ています。

 

「いらっしゃいませ」  「ありがとうございます」

 

当たり前かもしれないけど、一人ひとりのお客様に、本場さぬきうどんをまた食べに来て欲しい

 

とい気持ちであいさつしているのが伝わって来ます。

 

やはり店長だけあって

 

うどんへの思い

 

お客様への思い

 

お店への思い入れは   大きいようです

 

そんなヒデさんがいる たも屋 有楽町店 に一度食べに来て下さいな。

 

 

Tanimoto

 

 

2012.10.10 | 【店舗】

さぬきうどんとは、なんぞや?

 

さぬきうどんをウィキペディアで調べると、メチャクチャ長い説明がありました。

製法、名称、歴史、メニュー等々。

 

しかし、お客様から見ると、そんなの分からないし、おいしいかどうかですかね?

 

地元香川の人たちは、舌が肥えています。地元のみんなに愛される店、それがさぬきうどんでしょうか?地元のうどんランキングで、常時上位をキープして、地元のお客様に愛されるたも屋としては、さぬきうどんの伝統を継承して、職人のこだわりのさぬきうどんを提供し続けていきたいです。

ranking01_no12.jpg

そんな職人のこだわりさぬきうどんはこちらから

 

ryo

 

2012.10.06 | 【うどん豆知識】

皆様、今更ですが、うどん県と呼ばれるようになって2年目

さて、地元での反応は実際どうでしょうか?

 

2012年現在うどん県内には、800件を超えるうどん店があると言われています。

うどん県効果でしょうか?第5次うどんブームでしょうか?

相変わらず、県外のお客様が多い様な気がします。

 

高速道路の上限¥1000が廃止になって、全体では県外のお客様は減っていますね。

しかし、うどん県に足を運ばなくても、本場讃岐うどんが食べられます。

 

讃岐うどん通販、と検索していただければ、本場讃岐うどんがお手軽に購入する事ができます。

 

これも、うどん県PRの一つですよね?うどん県副知事さん?(笑)

 

ryo

 

udonken_poster.jpg

2012.10.04 | 【うどん豆知識】

こんにちは。yukoです!

 

香川に住んでいると、美味しいうどんがお店でいつでも味わえる!

 

IMG_1003.jpg

 

という、県外のうどん好きには非常にうれしい環境です。

 

 

なので、なかなか自宅で生うどんを茹でることがなく、

いざ茹でるとなると、茹で方に不安が出るのは私だけ!?

 

ゆで時間も15分〜18分かかるので、お腹がすきすぎてると我慢が・・・(笑)

 

でも、おうどん大好きな方はぜひ、生うどんを茹でて食べて頂きたいです!

 

 

茹で方がいまいちわからない方は、こちらを見てくださいね。

 

1つポイントをお教えすると、うどんが茹でれているかの見極めは、

麺が透明になっているかどうか。

 

よく見ないと分かりづらいのですが、白いとまだ茹でれていない状態なので、

参考の1つにしてみてくださいね!

 

yuko okada

 

2012.10.03 | 【うどん豆知識】

今日は高松空港三越売店さんへうどんを納品に来ました!

 

aaa.jpg

 

私の大好きな飛行機が目の前!  ん〜いいね〜。

 

 

そういえばテレビである女優さんが言ってました。

 

さぬきうどんが食べたくなったから、思いたったその日に

 

子供連れて香川に日帰りで行って来たんです〜。」って!

 

さすが芸能人!・・・って思いましたが、でも気持ちは分かります。

 

本場さぬきうどん はやっぱ美味しいよね。

 

 

東京羽田空港からだと飛行機で 1時間弱

 

高松空港から車で 20分 たも屋 林店に来れちゃいます。

 

県外の方、 たも屋のうどん 一度食べてみてんまい

 

おいしいけん

 

場所・営業時間はこちらでチェック!!

 

当店は笑顔と元気があふれてますよ。

 

 

Tanimoto

 

 

 

 

 

2012.10.02 | 【うどん豆知識】

こんにちは。

だいぶ、朝晩冷え込んできましたが、皆さんの体調は大丈夫ですか?

季節の変わり目が一番、体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね!

 

皆さんは、ご家庭でおうどんを食べる時、どのように食べますか?

シンプルにかけうどん、あつあつの麺に生卵を絡めた釜玉。

 

IMG0930.jpg

 

だいたいこういった食べ方が一般的でしょうか?

 

私はと言うと・・・

実は、一番好きな食べ方は、あつあつに茹でたおうどんをそのまま何もつけずにネギを乗せて

食べることなんです・・・(苦笑)

ようは、釜揚げの茹で汁&ダシなしですね。

 

小さいころから薄味が好きで、そうめんやおうどんを何もつけずに食べるのが一番好きでした!

家族からは「何がおいしいの?」って若干ひかれてましたが・・・。

 

でもね!ちゃんとおうどんの美味しさが味わえて美味しいんですよ!

わ、わたしはね・・・。

 

この食べ方は今でも変わっていません(笑)

ただし!美味しい生うどんが鉄則です!!

 

一度試してみますか!?(笑)

 

 yuko okada

 

2012.10.01 | 【うどん豆知識】

今日は、讃岐うどんツアーを高松のたも屋でやってみました。

 

高松の町は狭いので、今回は自転車での移動をオススメします

 

県外からのお客様でも、体験できるように松駅スタート、それもレンタサイクルで出発しましょう〜!

 

まずは高松駅6:45スタート。目指すは、たも屋本店。海沿いの道を軽く15分くらいのサイクリング。

 

開店時刻は7:00ですので、到着したらできたておいしいうどんが待ってくれています。

もちろん、天ぷらもあげたてアツアツ。早起きは3文の得って感じです。

 

honten shin.JPG

 

7:20朝から少し飛ばし気味ですが、食後の運動兼ねて、たも屋林店目指して出発〜!

 

香川大学工学部を目標に、南に走る事30分あまり。旧高松空港跡地、香川大学工学部の北向かい、たも屋林店に到着。

 

8:00開店。2度目の開店、できたてうどん揚げたて天ぷらのお出迎え。座敷もゆったりありますので、少し休憩兼ねてゆっくり召しあがって下さい。

hayashi.JPG

 

8:40少し休憩できたところで出発〜!最終目的地は、たも屋女道場。時間に余裕もあるので腹ごなしに、栗林公園を観光してみましょう。

 

9:00栗林公園到着。1時間あまりですが、特別名勝を堪能してください。

 

10:20かけ足での観光終え、出発〜!

 

10:30たも屋女道場到着。これまた、3度目の開店。今回は、同じできたてうどんでも、釜あげを食べてみましょう。普通の冷水でしめたうどんより、モチモチ感があり何とも言えない食感を楽しんでください。

メニューも、釜あげ釜玉釜あげカレーどれも試していただきたいです。

この女道場は、名前の通り女性がうどんを打っているときがオススメ!

 

午前中4時間あまりの弾丸ツアー。最後はこの味を、友人、知人におすそわけ。

讃岐うどんお取り寄せでも有名な、たも屋のお土産うどん店頭、ならびにインターネット通販で購入。喜んでもらえること間違いなし。

 

皆様、お疲れさまでした。

 

ryo

 

 

 

 

 

 

doujou.JPG

2012.09.29 | 【うどん豆知識】

最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ